春夏秋冬楽しもう!だしから作る本格「鍋」レシピ20選

お肉と野菜がバランスよく食べられて、忙しい日でも簡単に作れる鍋料理。冬のイメージが強いですが、さっぱりと食べられるレモン鍋や、スタミナがつくピリ辛鍋は、暑い日にもぴったりです。そこで今回は、春夏秋冬楽しめるこだわりの鍋レシピをご紹介します。

2019年6月13日 更新

野菜たっぷり♪ 【さっぱり系】鍋レシピ6選

1. 鶏もも肉と水菜のゆずしょうが鍋

お鍋に入った鶏もも肉と水菜のゆずしょうが鍋

Photo by macaroni

暑い日に作りたいゆずを使ったさっぱり鍋レシピ。隠し味にこんぶ茶を使うことで、市販の素を使わなくてもコク深い味に仕上がります。締めは中華麺を入れてラーメンにしたり、うどんやそうめんなどの麺系もおすすめ!

2. レモン鶏の白菜蒸し鍋

はちみつレモンで下味をつけた鶏むね肉を、白菜と一緒にやわらかに蒸し上げた鍋レシピ。レモンベースのさわやかな味ですが、ごま油とにんにくのコクが合わさることで食べごたえもたっぷりです。豆苗を山盛りのせて召し上がれ♪

3. ジンジャー豚肉鍋

お鍋に入ったジンジャー豚肉鍋

Photo by macaroni

おもてなしやパーティーに華やかな鍋を作りたいときは、山盛り豚肉がインパクト抜群の「ジンジャー豚肉鍋」がおすすめ!生姜をたっぷりと使っているので、口に入れるとさわやかな香りが広がります。豚肉の中はネギやもやしで土台を作ってくださいね。

4. 鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋

お鍋に入った鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋

Photo by macaroni

ふわふわのとろろをたっぷりかけた純白の鍋レシピ。中はレンコン入り鶏つくねと白菜を重ねた、ミルフィーユ鍋となっています。とろろを混ぜた鍋つゆは、ふわふわトロトロの今まで食べたことのない新食感!

5. 豚肉のはりはり鍋

お鍋に入った豚肉のはりはり鍋

Photo by macaroni

くじら肉と水菜で作る「はりはり鍋」を、自宅で簡単に作れるように豚肉でアレンジしたレシピです。水菜は煮込むとクタクタになってしまうので、最後にサッと加熱してシャキシャキ食感を楽しむのがポイントです。

6. 鶏だしの塩ちゃんこ鍋

お鍋に入った鶏だしの塩ちゃんこ鍋

Photo by macaroni

大人から子供まで幅広い年代に人気の、鶏団子の塩ちゃんこ鍋。3人分から4人分でキャベツ1/4玉とたっぷりと使うので、野菜のうまみをしっかりと堪能できます。ピリ辛が好きな方は、お好みでラー油を入れてアレンジしてもGood!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう