ぐつぐつ煮込んでみんなでハフハフ!たっぷり具材のアヒージョ風鍋

20 分

「アヒージョ風鍋」のレシピと作り方を動画でご紹介。厚切りベーコンやむきえびをにんにくが香るオリーブオイルで炒めて、アヒージョのような味わいに仕上げました。ごはんはもちろんのこと、バゲットにもよく合う洋風鍋でおいしい食卓を楽しんでくださいね♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・むきえびは竹串で背わたを取り除き、片栗粉(分量外)をもみ込んで水洗いし、水気をふき取って塩こしょうで下味を付けます。
・ブロックベーコンは1cm幅に切ります。
・マッシュルームは4等分にします。
・キャベツはザク切りにします。
・にんにくはみじん切りにします。
・パプリカは乱切りにします。

作り方

1

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、えびとブロックベーコンを加えて炒めます。

2

えびの色が変わってきたら白ワインを加えます。

3

キャベツ、パプリカ、マッシュルーム、プチトマトを加えます。

4

水としょうゆを入れてフタをし、中火で5分煮込んだらできあがりです。お好みでパセリをふって召し上がれ!

コツ・ポイント

白菜やエリンギ、ブロッコリーなどの具材をお好みで入れていただいてもおいしいですよ。様子をみて加熱時間は調整してくださいね。
▼お鍋のレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS