ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

楽したい!簡単一人鍋のレシピ5選

1. 豚バラトマトのすき焼き鍋

すぐに火が通るしゃぶしゃぶ用の薄切り肉は、サッと一人鍋で食事を済ませたいときのお助け食材。時間のない朝食にもおすすめです。トマトが入って酸味がアップしますね。

2. 生姜香る鮭と長ネギの鍋

具材に鮭と白菜、長ネギをチョイスした一人鍋のレシピです。材料が少なく下ごしらえの手間があまりかからないので、ササッと作りたい日にぴったりですね。おろし生姜は小さじ1/4杯しか入れていませんが、ふわっと香り食欲をそそりますよ。

3. 10分でできる!ネギとまぐろのねぎま鍋

ねぎま鍋とは、焼き鳥の「ねぎま」ではなく、ネギとまぐろを使った鍋のこと。ネギ以外の具は、きのこや薄切り大根、水菜などお好みで。だしにおろし生姜を入れるのもおすすめです。
▼ねぎま鍋って、どんな鍋?

4. 焼肉のたれとインスタントラーメンで!プデチゲ鍋

スープのベースに焼肉のたれを使った、簡単プデチゲレシピ!インスタントラーメンも駆使して、さらに簡単に仕上げています。家にある食材だけで作れるとは思えないほど、本格的で食べ応えばっちりですよ◎ 辛いものが好きなあなたにおすすめです!
▼本格プデチゲの作り方はこちら

5. さば缶一人鍋

さばの水煮缶を使った、一人鍋のレシピです。さばはすでに火が通っている状態なので、ほぐして入れるだけ。生煮えの心配をしなくていいのは、うれしいですね。えのきやしめじ、春雨などを入れたアレンジも合いますよ。ポン酢をつけていただきましょう。

整理したい!冷蔵庫一掃の一人鍋レシピ3選

6. 鶏もも肉とネギの塩鍋

鶏肉の旨みがたっぷり引き出されたネギ塩鍋。お好みの具材を入れても良さそうですね。しめにはうどんを入れて、お腹も心も満たされましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS