ライター : ☆ゴン

楽したい!簡単ひとり鍋のレシピ5選

1. 豚バラトマトのすき焼き鍋

ひとり鍋でさっと食事を済ませたいとき、すぐに火が通るしゃぶしゃぶ用の薄切り肉があれば、なにかと便利です。忙しいときのランチにもおすすめ。甘辛いすき焼き味に、トマトの酸味がよく合います。

2. しょうが香る鮭と長ねぎの鍋

鮭の切り身と白菜、長ねぎを具材にするひとり鍋のレシピ。身近にある材料で作れるので手間がかからず、つゆもだしの素としょうゆだけなので、簡単にできます。あとは鍋で煮るだけですが、最後に加えるしょうがのすりおろしが良いアクセントです。

3. 10分でできる!ネギとまぐろのねぎま鍋

ねぎまというと焼き鳥を思い浮かべますが、本来はレシピのように、長ねぎとまぐろで作る鍋料理のことです。良いまぐろを使う必要はなく、安価なびんちょうまぐろで十分。肉質がやわらかいので、普通のまぐろのように硬くなることがありません。

4. インスタントラーメンでプデチゲ

プデチゲとは、ソーセージやランチョンミートなどの肉加工品や、インスタントラーメンを具材にする、韓国のB級グルメ的な鍋もの。日本でもちょっとチープな味わいが、若い人を中心に人気があります。辛いものが好きな人におすすめのひとり鍋です。

5. さば水煮缶でひとり鍋

白菜やにんじんなどの野菜と、さば水煮缶を具材にするひとり鍋の作り方です。さばはすでに火が通っているので、野菜を煮てから最後に加えて温めるだけでOK。ポン酢しょうゆをつけて食べますが、さば以外の具材はどんなものでもかまいません。

整理したい!冷蔵庫一掃のひとり鍋レシピ3選

6. レンジで作るねぎ塩ひとり鍋

白菜やニラ、しめじはどうしても冷蔵庫で残りがちな野菜で、豆腐も賞味期限が迫っていたということがよくあります。そんな食材を無駄にすることなく、市販のねぎ塩スープでレンジ調理するレシピ。スープにしっかり味がついているため、おいしいですよ。

編集部のおすすめ