ローディング中

Loading...

味噌で作る定番の「酒粕鍋」のレシピをご紹介します。鮭、鶏肉、豚肉、イカ団子……メイン食材は選べる4種類。ヘルシー志向の方には、お野菜だけで作れるレシピも!おすすめの具材としめもご紹介するので、酒粕鍋を存分に楽しみましょう◎

ぽかぽか「酒粕鍋」を作ろう

「酒粕鍋」とは、味噌味や醤油味の出汁に酒粕を加えて作るお鍋です。酒粕を使うことで、濃厚なコクと芳醇な香りのお鍋になります。お肉や魚の独特な臭さを和らげて、まろやかに仕上げることもできますよ。

酒粕はそのままだと溶けにくいので、
1. お酒や出汁と混ぜ合わせて、レンジで加熱してふやかし、ペースト状にする。
2. 小さくちぎって、「みそとき」に入れて溶かし入れる。
とすると、簡単でよいですよ。

酒粕鍋は子供でも食べられる?

酒粕は、品によって差があるもののアルコールを5~8%含んでいます。酒粕鍋は、調理している間にほとんどのアルコール分を飛ばすことができますが、妊娠・授乳中の方、子どもは食べないほうが無難です。

どうしても食べる場合は、通常よりもよく加熱したり、酒粕を水に溶かしたものを煮切ってから使ったりとするようにしましょう。

【酒粕の煮切り方】
酒粕を水に溶かし、鍋に入れて加熱します。沸騰したら鍋を傾けて火に近づけると、液体に火がつきます。アルコールが飛んだら火が消えるので、視覚的に確認もしやすいです。

酒粕鍋におすすめの具材

【肉、魚介類】
酒粕には、お肉や魚の独特な臭みを取るはたらきがあります。鶏もも肉、豚もも肉、豚バラ肉などのお肉や、鮭、タラ、ブリ、イカ、ホタテ、エビなどの魚介類を加えれば、とてもおいしくいただけますよ。
※ブリを使う場合は、熱湯をかけて臭みを取ってから鍋に加えてください。

【野菜、きのこ、豆腐など】
定番の大根、にんじん、しめじ、えのき、しいたけ、豆腐。甘さがでる白菜やキャベツ。香りづけの春菊、セリ、三つ葉、ねぎ。これらをベースに、じゃがいもや里芋、かぶなどもおすすめです。白菜→白菜キムチにすればピリ辛味にアレンジも◎

味噌が定番!人気の酒粕鍋レシピ6選

1. まずはこれから!基本の酒粕鍋

酒粕が少なめで、初めての酒粕鍋におすすめなのがこちらのレシピです。お味噌が少なめ、お肉も脂身が少ない「豚もも肉」を使っていて、上品な味わい。

酒粕を使っているから、あっさりとしたなかにもコクがあります。義両親がいらっしゃたときのおもてなしにも、とても喜ばれそうですね。

2. 鮭&豚肉入り。ボリューム酒粕鍋

豚肉も鮭も食べることができる、ボリューム酒粕鍋です。濃厚な出汁ですので、淡白な味の白身魚(タラなど)に変えてもおいしくいただけますよ。

酒粕がたっぷりと入っているから、食べるとからだが温まります。すりおろしの生姜を加えれば、香りもよくなって、さらにポカポカになれますね。

3. 野菜のみ◎ ヘルシー酒粕鍋

お鍋の具材は、キャベツ、白菜、にんじん、ねぎ、しめじ。とてもヘルシーな酒粕鍋です。白菜の甘さと、酒粕の芳醇な香りがたまりません。

出汁の半分を豆乳や牛乳に代えれば、クリームシチューのような濃厚な味わいに。お野菜だけでも、お腹が満足してくれますよ。油揚げや豆腐を加えれば、たんぱく質を補うこともできますね。

4. 石狩鍋風!味噌バター酒粕鍋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る