ライター : eri_mar

webライター

酒粕はケーキに使える!

Photo by 中村りえ

酒粕といえば、粕汁をはじめ料理に使うことが多いですよね。しかし、実はケーキに加えてもおいしいんです。酒粕を入れると、濃厚で深みのある味わいになります。ふんわりお酒の香りを楽しめる大人のスイーツに。しっとり食感にも仕上がりますよ。

この記事では、酒粕を使用したケーキのレシピをご紹介します。酒粕はさまざまなケーキにプラスできるので、ぜひ試してみてください。

1. ベストマッチ。酒粕ベイクドチーズケーキ

Photo by 中村りえ

チーズケーキと酒粕の相性はぴったり!濃厚なチーズケーキにさらにコクをプラスします。チーズの風味の中に酒粕の深みを感じる味わいですよ。酒粕は生クリームと一緒にふやかしましょう。生地になじみやすくなりますよ。甘さ控えめなので、ホイップクリームやジャムを添えるのもおすすめです。

2. しっとりとした仕上がりに。酒粕パウンドケーキ

酒粕を入れるとしっとり食感のパウンドケーキが完成します。砂糖と一緒に酒粕を電子レンジで温めることで、生地に混ぜ込みやすい状態に。酒粕は常温に戻しておいてください。ココアパウダーや抹茶パウダーを入れてアレンジしてもいいですね。酒粕のおかげでやさしい甘さを感じますよ。

3. 簡単。ホットケーキミックス酒粕パウンドケーキ

家にある材料でパパッと作れる酒粕パウンドケーキです。サラダ油で作れるのもうれしいポイントですね。酒粕をたっぷり入れるので、風味豊かな味わいを楽しめます。酒粕がたくさん余ってるときにおすすめなレシピです。チョコチップやドライフルーツをいれるのもおすすめ。自宅でのおやつにぴったりなケーキですよ。

4. ふんわり香る。酒粕シフォンケーキ

ほんのり酒粕が香るふわふわシフォンケーキ。酒粕の分量をきっちり守るとふんわりとした食感に仕上がりますよ。酒粕は、しっかりペースト状にしてから生地と混ぜましょう。酒粕がだまになったらこして生地に入れてみてください。軽い口当たりのシフォンケーキに酒粕のコクが加わってあとを引くテイストです。

5. 甘さ控えめ。酒粕豆乳カップケーキ

酒粕と豆乳でやさしい甘さに仕上げます。バターと酒粕の風味がクセになり、あとひとつあとひとつと手が伸びること間違いなし。酒粕の味わいを楽しめるシンプルなおいしさが魅力です。焼き上がりのあとにラップで包めばしっとりとした食感になりますよ。混ぜるだけなので失敗が少ないレシピです。

編集部のおすすめ