ライター : morico

WEBライター

酒粕甘酒のレシピ・作り方

Photo by morico

調理時間 15
酒粕甘酒は酒粕を買ってくれば鍋でコトコト温めるだけと簡単なレシピです。甘酒には酒粕甘酒と米麹甘酒の2種類あります。米麹甘酒はアルコールを含まず、砂糖も入れないのでお米の甘さを堪能できる甘酒です。 酒粕甘酒はアルコールを含み、砂糖で甘さをプラスします。日本酒のようなふくよかな香りを感じられる甘酒です。妊娠中や授乳中の人や子供には米麹甘酒のほうがよいでしょう。

材料(2人分)

Photo by morico

  • 酒粕 50g
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 400cc

コツ・ポイント

  1. お酒の弱い人は、加熱時間を長めにしてアルコール成分を飛ばしましょう。
  2. 砂糖や酒粕の量は自分好みに調整してもかまいません。

作り方

1.酒粕をちぎる

白い器に細かくちぎった酒粕が入っている様子

Photo by morico

酒粕を細かくちぎります。

2.お湯に酒粕を入れて混ぜる

鍋で甘酒を作っている様子

Photo by morico

鍋で水を沸騰させます。沸騰したら弱火にし、酒粕を入れて混ぜます。酒粕が溶けたらOKです。

3.砂糖を入れる

甘酒の入った鍋に砂糖を入れている様子

Photo by morico

酒粕が溶けたら強火にし、砂糖を入れて混ぜます。

4.盛りつけて完成

鍋の甘酒をおたまですくっている様子

Photo by morico

砂糖が溶けたらコップやお椀に盛りつけて完成です。お好みですりおろししょうが(材料外)を入れると、体が温まりおすすめです。

酒粕甘酒はレンジでも作れる?

Photo by morico

カップ1杯分、手軽に作りたいならレンジがおすすめ。酒粕30gほどと少しのお湯をマグカップに入れ、レンジで10~20秒間温めます。

レンジから出し、スプーンで酒粕が溶けるまで混ぜたら、砂糖大さじ1杯を入れてお湯を注ぎよく混ぜたら完成です。簡単に作れて洗い物も少ないのは嬉しいですね。酒粕や砂糖の量はお好みで調整しましょう。

※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

簡単に作れる酒粕甘酒でほっこり温まろう♪

酒粕を買ってくれば、あとは砂糖と水と一緒に鍋で煮るだけ。1杯分だけ作りたい……という人はレンジで作るのもOKです。酒粕甘酒は鍋でもレンジでも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。酒粕のふくよかな香りやコク深い甘さを堪能しましょう。

編集部のおすすめ