ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

1. ピリ辛でコクうま。なすのピリ辛ナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分
ナムルはさっぱりとしたものが多いですが、こちらはピリ辛に味付けしたひと品。ねぎがたっぷり入ってごまの風味が香り、とろっととろけるなすがたまらないおいしさです。一味唐辛子とラー油の量は、お好みで調節してみてくださいね。

2. オーブントースターで作る!しいたけのさば味噌チーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:10分
ピリッと辛い豆板醤がアクセントになった、しいたけのさば味噌チーズ焼きです。そのまま食べてもおいしい、さばの味噌煮缶。味噌と相性のいいチーズと合わせてしいたけに詰めて焼けば、ジューシーで旨みたっぷりなおつまみに大変身!オーブントースターでお手軽に作れるのはうれしいですね。

3. カリッと焼き上げて。豆腐ステーキ

Photo by macaroni

調理時間:10分(水切りする時間は除く)
こちらの豆腐ステーキは、豆腐の厚さを半分にし、水切りして作ったひと品。片栗粉をまぶしてから焼いて甘辛いタレを絡めれば、こってり味のヘルシーなおつまみのできあがり。しっかりと水切りしてから作ると、表面がカリッと香ばしく焼きあがりますよ。タレにしょうがやにんにくを加えると、風味がアップします。

4. ごはんのおかずにも。さばじゃがのみそホイル焼き

Photo by macaroni

調理時間:10分
さばの味噌煮缶を使ったレシピです。具材の上にチーズをかけて、ホイル焼きに。さば缶の味付けをそのまま生かしているので、調味料は必要ありません。オーブントースターで作れるお手軽なひと品は、ご飯のおかずにもぴったりですよ。

5. ピーラーで野菜を削って。さきいかのピリ辛きんぴら炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分
イカの加工品「さきいか」を使った、おつまみのレシピです。ごぼうとにんじんのきんぴらにさきいかを加えると、旨みが出てお酒がすすむひと品に。ごぼうとにんじんをピーラーで削ると、早く火が通って甘辛い味付けがよく絡みます。ご飯のお供にもおすすめですよ!

6. お弁当のおかずにも。ちくわの梅ごま天ぷら

Photo by macaroni

調理時間:10分
フライパンで揚げ焼きにするちくわの天ぷらレシピです。ちくわを開いて梅肉と青じそを巻き、衣を付けてカラリと揚げたら完成♪ 衣に下味を付けるので、そのまま食べられますよ。温かいうちにビールと一緒にめしあがれ。お弁当のおかずにも向いています。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS