ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ビールの賞味期限=おいしく飲める期間

お店で売られている食品には「おいしく食べられる期間」を示す賞味期限あるいは、「安全に食べられる期間」を示す消費期限のどちらかが記載されています。劣化が比較的遅い食品や品質が長く保持される食品には賞味期限、劣化が早く傷みやすい食品には消費期限が設定されます。

ビールに記載されているのは、おいしく飲める期間の目安となる「賞味期限」。麦芽を発酵・熟成させてつくるビールは、新鮮なうちに飲むほうがおすすめです。種類によっては、瓶内で熟成させることで長期間保存可能なものも。ビールを楽しむために、賞味期限についてしっかり把握しておきましょう!

ビールの賞味期限は製造から9ヶ月~1年

国内メーカーのビールの賞味期限は、製造から9ヶ月~1年。正しく保管すればこの期間はおいしく飲むことができますが、日が経つにつれて風味が失われていきます。ビール本来のおいしさを楽しむためには、賞味期限に関わらず、なるべく早めに飲むのがよいでしょう。

賞味期限は、缶ビールは缶の底に、瓶ビールなら側面に貼られているラベルに表記されているので、確認してみてくださいね。

賞味期限切れのビールは飲める?

賞味期限とは、栓を開けていない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく飲むことができる期日。賞味期限が過ぎてしまっても、すぐに飲めなくなる訳ではありません。容器が密閉されていれば、衛生面の問題はなく、劣化も起こりにくいです。

しかし、時間の経過とともに風味が徐々に変化してしまうだけでなく、濁りや成分の析出などの現象が出てくることも。賞味期限切れのビールは、透明なグラスに注いで状態を確認しましょう。酸味の強いもの、泡立ちの悪いもの、濁っているものは劣化が進んでいるサインです。

捨てないで!賞味期限切れビールを料理に活用するアイデア集

賞味期限切れビールは、飲める状態であっても味は落ちてしまっているので、そのまま飲むよりも料理に使うのがおすすめです。 ビールを料理に使うと料理がおいしくなるメリットがたくさんありますよ。ぜひ捨てずに活用してみましょう!

臭みを消してやわらかくする「豚肉のビール煮込み」

Photo by eiamama

ビールには、肉をやわらかくして風味豊かにする効果があります。また料理酒と同様に肉や魚の臭みを消す効果も。料理の風味やコクが増して奥深い味わいになりますよ。ビール特有の苦味は豚肉を煮込む過程で消えるため、味に影響が出にくいです。安心してたっぷり使ってくださいね。

料理に旨みを出す「きゅうりのビール漬け」

Photo by macaroni

余ったビールの活用法にぴったりなきゅうりのビール漬け。ビールには旨みを出す効果があります。風味やコク、深みが増しておいしい漬物に仕上がりますよ。ビール特有の香りや風味がほのかに残り、おつまみにぴったりですよ。きゅうり以外に、大根やなすでもOK。

編集部のおすすめ