ライター : leiamama

webライター

ガッツリ!豚ロース肉のやわらかビール煮

Photo by leiamama

調理時間 60
保存期間:冷蔵で2日

ビール煮は、古代ローマ時代からビールを製造していたとされるベルギーで生まれた伝統料理。ビールの炭酸とアルコール分が肉をやわらかく仕上げてくれます。煮込みに使用する水分はビールだけ。ビールが肉をやわらかくするだけでなく、ビール特有の風味や苦みが大人の味わいになります。もちろん飲み残したビールを有効活用できるメリットも。

この記事では、おいしいビール煮を作るポイントや、やわらかく煮るコツをご紹介します。

コツ・ポイント

  1. 肉と玉ねぎにしっかりと焦げ目をつける
  2. 使う水分はビールのみ
  3. 弱火でじっくりと煮込む

肉と玉ねぎにしっかりと焦げ目をつける

肉と玉ねぎにはしっかりと焦げ目をつけることが、おいしく作るコツ!加熱した肉や野菜が褐色に変化するとき、香ばしさや旨みが生まれます。これはメイラード反応と呼ばれ、焼き目が膜となって煮込んでも旨みを逃がしません。

使う水分はビールのみ

ビールの効果を最大限に引き出すため、余計な水分は加えずビールのみで煮込みましょう。黒ビールを使うとコクが増すので、おすすめです。

弱火でじっくりと煮込む

ビールで煮込むことで、肉がやわらかくなって味に深みが出ます。その効果を出すために、弱火でじっくり煮込むことがポイントです。

材料(2人分)

Photo by leiamama

下ごしらえ

豚ロース肉に下味をつける

まな板にのった下味をつけた豚ロース肉

Photo by leiamama

豚ロース肉を食べやすい大きさに切り、味付塩こしょうをふって下味をつけます。

玉ねぎ、セロリ、にんにくを切る

まな板にのった、カット済の玉ねぎ、セロリ、にんにく

Photo by leiamama

玉ねぎはくし切り、セロリはざく切り、にんにくは薄切りにします。

編集部のおすすめ