ローディング中

Loading...

お肉をおなかいっぱい食べたいけど、安いお肉は硬いし…高いお肉は使えないし…。そんな方に朗報♩安いお肉でも、柔らかくなる方法をご紹介します!"重曹"を使った方法をはじめ、意外性のあるあんな物を使った方法も!ぜひ試してみてください。

魔法みたい!「肉を柔らかくする方法」

おいしいお肉を食べたいけれど、高いお肉にはちょっと手が出ない。かと言ってスーパーの特売などで買うと、安いのは嬉しいけど繊維がしっかりしすぎていて硬い……。

安かろう悪かろう……。安いからしょうがないか…と、諦めてはいませんか?そんなあなたに今回は、肉を柔らかくする方法をご紹介します。

みなさんご存知であろう方法もあれば、予想だにしない意外な方法をあるので、次回お肉を調理する際にはぜひ参考してみてくださいね♩

キーワードは「タンパク質分解酵素」!

いろいろなところで、さまざまなお肉を柔らかくする方法をみたことがあると思いますが、結局どれが一番効果的か疑問に思ったことはありませんか?

一番の方法は、「パイナップル」や「パパイヤ」などの南国系の果物を細かく切り、お肉と和えてしばらく置くという方法です。

南国系の果物にはタンパク質分解酵素プロテアーゼという成分が含まれており、その成分がお肉に作用して柔らかくしてくれるんです。

でも、冬場は特に果物の価格があがるため、ご家庭では年中100円程度で気軽に購入できる「舞茸」がおすすめ!

実は、舞茸にも、タンパク質分解酵素プロテアーゼの力でお肉を柔らかくしてくれるんです。家計に負担がなくコスパ的にもこちらがおすすめ。

またお肉との相性も良いので、そのまま付け合せとしても活用できますよ。今回は舞茸を含め、その他の食材や道具を使ってお肉を柔らかくする方法をご紹介します。

酵素の力でお肉を柔らかくする方法

前述した通り、舞茸に含まれるタンパク質分解酵素プロテアーゼという成分がお肉を柔らかくしてくれるというわけですが、いつも冷蔵庫に舞茸があるわけではないため、その他の同成分が含まれる食材を一挙ご紹介します。

タンパク質分解酵素プロテアーゼを含む食材

1. 舞茸
同じきのこ類の中でも、タンパク質分解酵素プロテアーゼを多く含み、お肉を柔らかくしてくれるんです。

ちなみに、茶碗蒸しの中に舞茸を入れない理由は、タンパク質分解酵素プロテアーゼが作用して卵に含まれるたんぱく質が固まらないからなんですよ。
2. 玉ねぎ
すりおろした玉ねぎをバットなどにいれ、お肉を漬け込みます。漬ける時間は15分〜30分程度で十分ですが、前述した牛乳同様、こちらも時間をおけばおくほど良です!

玉ねぎには、お肉の蛋白質を分解してくれる成分を含んでいるので、柔らかくなるんですね!漬け込んだ後の玉ねぎは炒め料理などに使うこともできるので、一石二鳥です♩
3. ヨーグルト
ジップロックなどの袋にステーキ肉、ヨーグルトを入れ、お肉にヨーグルトがしみこむように揉みこんでから1時間から2時間程度寝かせます。

ヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれているので、肉の繊維をほぐしてくれるため、柔らかくなります。

柔らかくした後は、焼く際にはキッチンペーパーなどでヨーグルトをふき取ってから焼いてくださいね♩
4. はちみつ
お肉の表面にうっすらとはちみつを塗り、30分ほどおいてから焼きます。はちみつには浸透性があり、ブドウ糖と果糖が肉の組織に浸み込んで、タンパク質が硬くなるのを防いでくれるんです。

塗り過ぎると甘ったるいお肉になってしまうため、注意してください。
5. キウイ
キウイ以外のフルーツだと、パイナップルやパパイヤでもOK。すりおろしてその果汁にお肉を漬けるだけで柔らかくなるんです。時間は15分程度で大丈夫です。

キウイなどの酵素成分が、お肉の繊維を柔らかくしてくれます♩ただ、フルーツで柔らかくしたい場合は「フレッシュ」のものを使うことが大事です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

すぐにできる冷凍庫の収納テク!製氷皿や100均グッズでスペース確保♩

ついつい乱雑になりがちな冷凍庫。手軽にすっきりさせたいという方へ、本日は冷凍庫の簡単収納術をご紹介しちゃいます。すぐにでも真似できるアイデアが目白押しなので、冷凍庫の収納に頭を抱えている方はぜひご参考にどうぞ…

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

「ビニール手袋」でホラーなハロウィンを演出!みんなのハッとした顔が見たい♩

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

NYの高級ステーキ店が日本初上陸!「エンパイアステーキハウス 六本木」オープン

ステーキ ニューヨーク 六本木

ニューヨーク・マンハッタンで人気を博しているステーキハウス「エンパイアステーキハウス」が日本初上陸!六本木にオープンします。本場NYスタイルの極上のステーキや、鮮度抜群のシーフードなどが楽しめるお店です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

インスタ女子集合!台湾「I'm Talato」でアイスクリームプールに溺れよう♩

台湾 スイーツ

台湾のフォトジェニックなスイーツの中から、今回は2016年の7月にオープンしたばかりの「I'm Talato(アイムタラート)」をご紹介!まだ日本にはあまり情報がなく、穴場スポットとも言われています…

胸キュン必至!韓国「オールザットスイーツ」は心ときめくファンシーカフェ♩

おしゃれ 韓国 ソウル スイーツ メレンゲ

韓国女性の間で大人気のお店「オールザットスイーツ(All that SWEETS)は、とびきりキュートなメニューがたくさんあるカフェです。どんなメニューがあるのかなど、ご紹介します。読めばきっとすぐ韓国に飛ん…

犬山城下町で食べ歩き♩愛知「芳川屋」のフルーツパフェはキュートな新名物!

愛知 いちご パフェ フルーツ

愛知県犬山市はお城で有名な街……。その城下には実は絶品グルメがたくさんあるんです。中でも旬の果物がこれでもか!というほど味わえる、季節のフルーツパフェがおすすめの「芳川屋」さんをご紹介します。そのほかにも気に…

ページTOPに戻る