サーロインステーキの焼き方(調理時間:約30分)
ステーキをお店で食べると高価だし、おうちでおいしいサーロインステーキが食べたい!そんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか。だけどおうちで焼くと肉が固くなったりパサパサになったり、なかなか思うように焼けないのが悩みのタネ……。
そこで今回は、誰でもサーロインステーキがおいしく焼けるポイントと焼き方をご紹介。ステーキハウスに出掛けなくても、おうちで絶品ステーキが味わえますよ。
材料(2人分)
・牛サーロインステーキ肉……2枚
・塩コショウ……少々
・にんにく……1片
・サラダ油……適量
〈ソース〉
・しょうゆ……大さじ3杯
・みりん……大さじ1杯
・おろし生姜……小さじ1杯
・バター……大さじ1杯
サーロインステーキ肉の下準備
おいしいサーロインステーキを焼くには「下準備」が大切です。ポイントを解説しながら、下準備の仕方をご紹介しましょう。
1. 肉は常温にもどしておく
冷蔵庫に入れていたサーロイン肉は、焼く30分ほど前に冷蔵庫から取り出し、常温に置いておきましょう。冷蔵庫から取り出して冷たいまま焼くと、肉の中心部に火が回る前に、表面が焦げてしまうからです。
2. 余分な水分を拭き取る
サーロイン肉を冷蔵から常温にもどすことにより、肉の表面に水分が浮いて来ます。それをキッチンペーパーなどで押さえて水分を拭き取ってください。焼くときに油はねを防ぐほか、味が沁み込みやすくなります。
3. 筋切りをして叩く
肉を焼いていると、肉が反り返ってしまうことってありませんか?それは加熱すると肉の筋が縮んでしまうからです。肉が縮んで反り返ってしまうと、熱が均等に回らなくなるので焼きムラができてしまうんですね。そうならないために、赤身と脂身のあいだに切り込みを入れながら筋を入れていきます。これを筋切りといいます。肉の繊維を断ち切ることによって、やわらかく焼き上がるんですよ。
筋切りをしたら肉の厚みが均等になるように、包丁の背やカップの底などで肉を叩いておきましょう。同じ厚さにすることで焼きムラが防げるんです。
特集
FEATURE CONTENTS