ステーキの付け合わせ16選!じゃがいも、人参、玉ねぎのほかは?

特別な日やスタミナを付けたい日に食べたくなるステーキ。ステーキの付け合わせは何にしますか?定番の人参やじゃがいも、いんげんも一手間加えれば、いつもとは違う付け合わせに。素材別に16の付け合わせレシピをご紹介!献立の参考にしてみてくださいね。

2019年8月5日 更新

ステーキの日のおいしい付け合わせ

特別な日や力を付けたいときに食べたくなるステーキ。ただお肉だけを焼くだけではなく、付け合わせもお肉のおいしさを引き立てる重要なものですよね。

定番の人参やいんげん、焼いたじゃがいもも、おいしいけれど、少し手を加えて華やかな付け合わせを作れば、よりおいしくお肉も食べられます。定番のお野菜をアレンジした付け合わせに加え、スープのレシピもご紹介。気になるものはありますか?

いつもとは違う「ジャガイモ」の付け合わせ

ステーキの付け合せにジャガイモを使うというのは一つのデフォルトになっています。単純にジャガイモをグリルしただけでは無く、いつもと違ったジャガイモのメニューを付け合せにしてみませんか?

1 ポテトサラダのパプリカチーズ焼き

パプリカを器にしていることで、存在感や彩りもプラスしてくれるメニュー。お気に入りの器に盛りつければ、もっと気に入るはずですよ。

お好きな色のパプリカにポテトサラダを詰めて、とろけるチーズ、粉チーズをトッピング。オーブンで焼くだけの簡単メニュー。肉厚なパプリカとポテトサラダ、そこに粉チーズが加わることでボリュームたっぷりの付け合せになりますね。仕上げにブラックペッパーをトッピングするのもおすすめ。このひと皿だけでおやつとしても、よさそうですね。

2 新じゃがののりチーズ炒め

磯風味とチーズの塩気で手が止まらなくなりそうな付け合わせレシピ。お酒のお供にもおすすめです。

新じゃがをよく洗い、小さめの一口大に切るります。耐熱容器に新じゃがいもを入れてラップをかけ、電子レンジ加熱。熱したフライパンにバターを入れて、じゃがいもをサッと炒め、粉チーズと青のりを加えたらでき上がりです。

3 ジャガイモのチーズ和え

フライパンを使わず電子レンジで簡単に作ることのできる付け合せです。洗ったジャガイモを電子レンジで加熱し火が通ったら、食べやすい大きさにカットしたカマンベールチーズと和えましょう。

お醤油、お砂糖、鰹節で簡単に味付けができます。大きなカマンベールがごろごろと入っているのも豪華ですね。

4 ポテトチップス・チリソース

人気のポテトチップスですが、チリソースにつけて食べるタイプのちょっとおしゃれなスナックです。ステーキの横に添えれば、ちょっとアメリカンな雰囲気もでます。おやつとして、これだけ作るのもよいですね。

チリソースは市販のものでも、お好みの分量で調味料を合わせた手作りのものでもよいでしょう。じゃがいもは、油で揚げる前に必ず水にさらしておくとよいですよ。 水気をしっかり切ってから揚げましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう