ローディング中

Loading...

低カロリー食材の代表選手といえば「こんにゃく」。今回は、そんなこんにゃくをステーキにしていただく人気レシピをご紹介!お財布にも優しいこんにゃくで、おなかを満足させてみませんか?しっかり味付けすれば、満足度もUPします♩

コスパ最強!こんにゃくステーキ

こんにゃくは、日本で昔から食べられている伝統的な食材です。独特の食感が楽しめるこんにゃくですが、カロリーは板こんにゃく1枚(300g)あたり21kcalと非常に低く、ダイエッターさんにも人気!

また、1枚100円程度で手に入る食材で、賞味期限が長いのも特徴です。安売りの時に買いだめることも可能ですよ。

こんにゃくステーキをおいしくする下ごしらえ

こんにゃくは、独特のにおいがある食材です。一般的なあく抜きの方法としては、こんにゃくを塩もみしたあとに沸騰したお湯に入れて茹でましょう。

また、全体に細かく切り込みを入れると表面積が増え、味がしっかりと奥まで染み込みやすくなります。こんにゃくステーキは、さっと焼いて味をなじませる料理です。煮物のようにじっくりおだしで煮ることがないため、味が奥までしみ込みません。そのため、下処理段階での切り込みは忘れず入れるようにしましょう!

醤油ベースのこんにゃくステーキレシピ7選

和の食材ですので、やはり醤油での味付けがベーシックで食べやすいですよね。醤油にさまざまな調味料を併せることで、いろんなおいしさを楽しめます。

1.こんにゃくのステーキ 柚子胡椒和え

板こんにゃくをバターでしっかりとソテーしたあと、柚子胡椒と醤油だけで味付けをしたレシピです。

醤油の香ばしさと柚子胡椒のピリッとした風味が、こんにゃくの食感によく合います。こんにゃくは茹でて下処理をしたあとに、細かく斜めに切り込みを入れると味が染みやすく、水っぽさを感じません。

2.和風こんにゃくステーキ

ミンチでボリュームアップした、ひと口こんにゃくステーキです。白だしに砂糖と醤油を加えた甘辛ダレで、お子さんにも喜んで食べていただけます。お弁当に入れるのもいいですよ!

こんにゃくはどのようなものを使ってもいいのですが、最近は味が染みやすくなるようカットや形状に工夫が施された商品も販売されています。こういった商品を使うと、見た目も楽しいひと品になりますね。

3.こんにゃくのピリ辛照り焼き

ピリ辛こんにゃくレシピは、おつまみにもおかずにもなります。こちらはコチュジャンを使って、ピリッと辛みを付けたレシピです。仕上げに糸唐辛子とごまを添えることで、おもてなしやちょっとおしゃれな肴としても楽しめますね。

切れ目を入れて、塩水で下茹でしています。しっかりと焦げ目をつけたあとに、味付けの調味料を加えましょう。

4.とろみのある醤油バターで

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

友チョコにもぴったり!「チョコ・キャラメル・プレッツェル」のレシピ

お正月ムードもそろそろ過ぎ去り、街にはバレンタイン関連の商品が並び始めましたね。本命チョコはもちろんですが、友チョコの用意は出来ていますか?たくさん作りたいから、あまり時間をかけすぎたくないですよね。そんな友…

ひと手間加えるとこんなに豪華!ファンシートーストアレンジレシピまとめ

パンに色々な食材を乗せてトーストするだけで見た目も味もワンランク上のファンシートーストが出来上がります。朝食だけでなくランチにも夜食にも使えます。甘いデザート系とおかず系、それぞれの好みでオリジナルのファンシ…

連載記事

ポイントは3つ。バタートーストのおいしいお店はこうして見つける!

年がら年中バタートーストを食べて過ごしているバタートースト評論家・梶田香織です。今回は、たくさんある喫茶店の中からバタートーストがおいしいお店を見つけるコツをご紹介します。あなたもきっと最高のバタートーストに…

ページTOPに戻る