レシピ付き!「ステーキ」に合わせる献立アイデア15選

ドーンと豪快に焼いたステーキはそれだけでもご馳走ですが、サラダやスープなどを添えるとさらに満足度がアップしますよね。しかし何を作ったらいいか…と悩むこともあります。今回はステーキをメインにした献立のアイデアとおすすめレシピをご紹介します。

ステーキと相性のよい副菜のアイデアを紹介!

ジューシーに焼きあがったステーキは、それだけで「ご馳走」感のあるメニュー。ステーキがあればも、他に何もいらないという方もいるかもしれませんね。

一方、サラダやスープなどの料理も添えて、ステーキがより映える食卓にしたい!という方も多いでしょう。今回はそんな方におすすめの、ステーキと相性のよい料理の献立アイデアをご紹介します。

サラダやスープのほか、パンやパスタなどの主食アイデアもありますので、ステーキに添える主食に悩む方も必見です。

ステーキの付け合わせサラダレシピ5選

1. トマトときゅうりのチョップドサラダ

材料をザクザク切って和えるだけのチョップドサラダは、ステーキの付け合わせをさっと作りたい時におすすめ。トマトやキュウリをベースに作れば子どもも食べやすく、家族でおうちステーキを楽しむ時にぴったりですね。

ドレッシングはオリーブオイル、バルサミコ酢などでアレンジして作ってみるのもいいですよ。

2. たらこパスタサラダ

プチプチしたたらこの食感が楽しいパスタサラダは、マヨネーズ控えめの優しい味付け。ステーキの横に添えれば、お肉との食感の違いも楽しめます。

スライスした玉ねぎはザルに広げて、パスタの茹で汁をかけておくと軽く熱が通り、辛味が抑えられて食べやすくなります。

3. オレンジキャロットラペ

がっつりとしたステーキ肉のお供に、キャロットラペはいかが。 オレンジの優しい酸味が人参の甘みを引き立てて、口の中がさっぱりとリセットされます。

オレンジ果汁は100%のオレンジジュースで代用してもOK。オレンジの果肉を入れると、よりおいしくフルーティーな味わいになりますよ。

4. アスパラのエッグサラダ

ゆでたアスパラに、ゆで卵のソースをたっぷりかけたエッグサラダは、卵のコクがアスパラの甘みと好相性。ゆで卵のペーストにはホタテフレークが入っていて、濃厚なうまみが楽しめます。

ゆで卵を刻む時は、ボウルに入れて泡立て器で押しつぶすようにすると、簡単に細かくなりますよ。

5. ツナと茹で野菜のおかずサラダ

生野菜のサラダが苦手という方は、温野菜を使ったおかずサラダを作ってみてはいかが?ツナ缶を加えるのでボリュームも満点、ステーキだけでは物足りないという食いしん坊なあなたにおすすめ。

茹で野菜はジャガイモやにんじんを使っても。ツナ缶の代わりにカニカマでもおいしくできますよ。

ステーキの付け合わせスープレシピ5選

6. 舞茸のポタージュ

シンプルに肉のおいしさを楽しむステーキには、シンプルなポタージュがぴったり。舞茸の旨味がたっぷり楽しめるポタージュのレシピをご紹介します。ジャガイモを入れているので、食べ応えもバッチリありますよ。

ヘルシーに仕上げたい場合は、牛乳を豆乳に変えて作るといいですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう