ローディング中

Loading...

家庭にあるフライパンで、絶品ステーキの焼き方を紹介します。ジューシーでやわらかいステーキは、高級なお店でしか食べられない…そんなイメージがきっと覆りますよ。下ごしらえのポイントや、レアからウェルダンまで焼き加減別に確認できますよ。

おうちステーキもレストランの味に!

ハレの日やパーティーにふさわしいごちそうメニューと言えば、何を思い浮かべますか?お寿司や高級フレンチ、カニやふぐなど……いろいろありますよね。そのなかでもステーキは、ビフテキと呼ばれた時代から現代に至るまで、ごちそうといって思い浮かぶ料理の代表的な存在です。

しかし、ホットプレートを使った鉄板焼きは食卓にのぼっても、ステーキとなると、上手くできるかちょっと身構えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ちょっとしたコツさえ掴めば、家庭でもフライパンでおいしく焼くことができるんですよ。

焼き方次第でステーキのクオリティーは変わる

家庭で焼くステーキは、どうしても硬くなりがちだと思っていませんか? 実は、焼き方に注意すれば同じお肉でも、硬くならずジューシーに美味しく焼けるんですよ。
この下ごしらえがとっても大切なので、是非参考にしてみてくださいね。

下ごしらえが重要!

1. あらかじめ冷蔵庫から出しておく

冷蔵庫から出したての冷たいお肉だと、表面だけが焼けて中はまったく火が通らない、ということがあります。ステーキを作るときには、1時間ほど前(夏場は30分ほど前)には冷蔵庫から出し、常温にもどしておきましょう。

そうすることで、熱の通りが早くなり、焼きムラも防げます。冷凍してあるお肉の場合は、まず冷蔵庫で完全に解凍してから常温に戻してください。

2. お肉をたたく

焼いた時に縮まらないように、赤身と脂肪の間にあるスジを包丁で切っておきましょう。またフォークで全体を突き刺して穴を開けておきます。

こうすることで繊維が切れ、やわらかく食べやすいステーキに仕上がります。たとえ安いお肉でも、この工程をきちんとおこなうことで、クオリティーが高くなりますよ。

3. 塩コショウする

塩コショウは、必ず焼く直前に。特に塩は、早く振ってしまうと、せっかくの旨味成分である肉汁が流れ出てしまいます。コショウは、香り高い粗挽き黒コショウがおすすめ。それぞれ30cm程度の高さからふりかけ、均一に味付けします。

上手に焼くにはフライパンの準備も大切

フライパンは充分に熱く&強火が基本!

家庭でステーキを作るのにネックになるのが、火加減の問題。どうしても弱くなりがちなので、必ず強火でフライパンを充分熱くすることが大切です。そうすることで、肉の表面に焦げ目をつけ、うま味を閉じ込めることができます。

この場合、鉄製のフライパンだと、煙が少しあがるくらいが目安ですが、テフロン加工のフライパンの場合、空焚きするとテフロンが剥がれやすくなり、フライパンの傷みの原因になってしまいます。その場合は、中火にし、徐々に熱くしていってください。

熱くなったら牛脂&にんにくでコクと香りを

フライパンが充分熱くなったところで、牛脂を溶かします。サラダ油でも良いですが、牛脂を使うことによりコクがあってよりおいしくなります。特に赤身のお肉にはおすすめ。牛脂が溶けたら薄く切ったにんにくを投入し、じっくり揚げ焼きにします。

焼き加減の種類別ベストな方法はコレ!

フライパンの準備ができたらいよいよ焼きに入りますが、仕上がりによって、それぞれ焼き加減が異なります。

レア

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

有名店の再現レシピも♩チーズタルトの人気レシピ15選

レシピ まとめ

チーズの濃厚なおいしさが人気のチーズタルト。そんなチーズタルトがお家で作れるレシピをご紹介します。有名店「パブロ」の再現レシピをはじめ、本格焼きチーズタルトのレシピや、オーブンを使わないで簡単に作れるレシピも…

奇跡のシュワぷる食感♩「コーラわらび餅」が和菓子の常識をくつがえす!?

和菓子 スイーツ

夏に欠かせない甘味のひとつわらび餅。わらび餅と言えば、きなこや黒蜜が定番ですが、いまネットでちょっとした話題となっているコーラわらび餅を知っていますか?一見すると異色のコラボであるこの2つ。一度食べるとクセに…

ニラは生でも食べられる!おすすめレシピ&鮮度を見分けるコツ

ニラ レシピ

栄養価が高いスタミナ野菜、ニラ。そもそもニラって生でもおいしく食べられることをご存じですか?特に春と冬のニラは味わい深いことで知られています。今回は、ニラを生でおいしく食べる方法や、保存法、おすすめレシピなど…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る