玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソースで大満足の一皿になるはずです。

2017年10月13日 更新

和風&アレンジ!おいしいステーキソースの作り方

豪華に感じるステーキディナー。せっかくのお肉をぐっとおいしくするステーキソースレシピをご紹介します。玉ねぎを入れると、ソースをおいしくするだけでなく、お肉自体もやわらかに。

普段自宅にある一般的な調味料を使って簡単にできるとっておきのステーキソースレシピをご紹介。玉ねぎを使った基本的なソースと、にんにくやワイン、オイスターソースなど、おすすめの素材を使ったレシピを少しずつご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライパンの油がポイント

おいしいステーキソースは、ぜひお肉を焼いたフライパンで作るのがおすすめ。お肉から染み出した油も調味料のひとつとしてソースのレシピに入れると、コクのあるソースになりますよ。別の鍋で作るのがNGではありませんが、ぜひフライパンに残った油も利用して作ってみてくださいね。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの基本

ステーキソースは玉ねぎ入りがおすすめです。お肉を焼いたフライパンに醤油や甘味を足しただけのシンプルソースが基本中の基本ですが、玉ねぎを加えると一層お肉にもライスにも合います。ぜひ、玉ねぎがある時は加えてくださいね。

玉ねぎ、めんつゆ(または醤油)、にんにくだけでもよいのですが、ジャムを加えるとよりコクが増します。お好みでフライドオニオンを入れると香ばしさがアップします。

玉ねぎ入りのステーキソースアレンジ3選

1. めんつゆ入り玉ねぎソース

こちらのソースには、玉ねぎに加え、めんつゆ、みりん、バルサミコ酢を入れて作ります。めんつゆで少し甘味が、バルサミコを足すことでほどよい酸味が入ります。チキンやポーク、魚などのさっぱりとした素材にも合いそうですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう