ローディング中

Loading...

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソースで大満足の一皿になるはずです。

豪華に感じるステーキディナー。せっかくのお肉をぐっとおいしくするステーキソースレシピをご紹介します。玉ねぎを入れると、ソースをおいしくするだけでなく、お肉自体もやわらかに。

普段自宅にある一般的な調味料を使って簡単にできるとっておきのステーキソースレシピをご紹介。玉ねぎを使った基本的なソースと、にんにくやワイン、オイスターソースなど、おすすめの素材を使ったレシピを少しずつご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライパンの油がポイント

おいしいステーキソースは、ぜひお肉を焼いたフライパンで作るのがおすすめ。お肉から染み出した油も調味料のひとつとしてソースのレシピに入れると、コクのあるソースになりますよ。別の鍋で作るのがNGではありませんが、ぜひフライパンに残った油も利用して作ってみてくださいね。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの基本

ステーキソースは玉ねぎ入りがおすすめです。お肉を焼いたフライパンに醤油や甘味を足しただけのシンプルソースが基本中の基本ですが、玉ねぎを加えると一層お肉にもライスにも合います。ぜひ、玉ねぎがある時は加えてくださいね。

玉ねぎ、めんつゆ(または醤油)、にんにくだけでもよいのですが、ジャムを加えるとよりコクが増します。お好みでフライドオニオンを入れると香ばしさがアップします。

玉ねぎ入りのステーキソースアレンジ3選

1. めんつゆ入り玉ねぎソース

こちらのソースには、玉ねぎに加え、めんつゆ、オリーブオイル、お好みで粒マスタードを入れて作ります。めんつゆで少し甘味が、粒マスタードを足すことでほどよい酸味が入ります。チキンやポーク、魚などのさっぱりとした素材にも合いそうですね。

2. バターのちょい足しがポイントのソース

焼いたステーキの上に少量のバターをのせることがありますが、こちらのレシピではソース作りの段階でお好み量バターを加えます。バターの香りと、甘味を感じる油が加わわったソースと牛肉の相性はとてもよさそうですね。にんにくも入ってコクもいっぱい。

3. すし酢入りのさっぱりソース

玉ねぎ入りのソースには、すし酢、ニンニク、生姜、りんごも入れて、酸味や甘味が絶妙。牛肉ステーキにはもちろん合いますが、シーフードの炒め物や、グリル料理との相性もよさそうです。ソースの材料のそれぞれの調味料の量をお好みで配分を変えれば、色々なな味わいが楽しめそうですね。
▼ステーキがおすすめ!ミスジのおいしい焼き方&食べ方はこちらでチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

熊本発祥のちくわサラダって?家庭で人気のお惣菜を合体したダブルのおいしさ!

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…

お肉好き集合!ブラジル料理「シュラスコ」とは?おすすめ店舗やレシピもご紹介

シュラスコ まとめ

2016年夏の話題はなんといってもリオデジャネイロ・オリンピック。開催国ブラジルの名物料理「シュラスコ」はご存じですか?みんなでワイワイ楽しめる、ブラジル料理「シュラスコ」とはなにか、おいしいお店やレシピまで…

チャーハンを簡単アレンジ!チーズとろ〜り「夏野菜の焼き飯ケーキ」のレシピ

レシピ チーズ

とても手の込んだように見える「夏野菜の焼き飯ケーキ」ですが、実は意外と簡単に作ることができるんですよ。なんと、ケーキ型を使うのです!余ったチャーハンのアレンジとしてもOK。レシピを動画付きでご紹介するので、ぜ…

ページTOPに戻る