ライター : TK

玉ねぎと醤油で作る「ステーキソース」の作り方

まずは、基本となるステーキソースのレシピです。すりおろしの玉ねぎと醤油、みりん、ガーリックパウダー、ブラックペッパーで作るソースは、ステーキのジューシーな味わいに見事マッチしますよ。

本格派!洋風ステーキソースの人気レシピ5選

1. 赤ワインソース

Photo by uli04_29

ステーキソースといえば、赤ワインを使った大人な味わいのソースも定番のひとつ。おうちに赤ワインがあるなら簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。グッと上質なひと品に仕上がりますよ。

2. バルサミコ酢ソース

赤ワインベースにバルサミコ酢を加えて作るステーキソースのレシピです。しっかり煮詰めてとろみをつければ、ステーキによく絡んでくれます。酸味とコクの組み合わせ、クセになるかもしれませんね!

3. マスタードクリームソース

しめじを具材に使った、マスタードクリームソースのレシピです。ピリッと舌先に感じるマスタードの刺激とクリームのまろやかさ、そしてきのこの旨みを存分に楽しめます。ビーフステーキ、ポークステーキだけでなく、チキンステーキにもぴったりですよ。

4. わさびクリームソース

生クリームベースにわさびをほんの少し加えて作る、クリームソースのレシピです。生クリームならではの濃厚さをわさびでキュッと締めて仕上げるひと品は、一度食べたら忘れられなくなりそう。

5. アリゴソース

とろ〜り伸びるマッシュポテト「アリゴ」を、ソースに見立ててステーキにかけてみましょう!チーズの風味を感じられるアリゴは、肉料理にとても合うんですよ。食べ応えもアップして、満足度ばっちりです。

編集部のおすすめ