ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

玉ねぎと醤油で作る「ステーキソース」の作り方

まずは、基本となるステーキソースのレシピです。すりおろしの玉ねぎと醤油、みりん、ガーリックパウダー、ブラックペッパーで作るソースは、ステーキのジューシーな味わいに見事マッチしますよ。

本格派!洋風ステーキソースの人気レシピ5選

1. 赤ワインソース

Photo by uli04_29

ステーキソースといえば、赤ワインを使った大人な味わいのソースも定番のひとつ。おうちに赤ワインがあるなら簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。グッと上質なひと品に仕上がりますよ。

2. バルサミコ酢ソース

赤ワインベースにバルサミコ酢を加えて作るステーキソースのレシピです。しっかり煮詰めてとろみをつければ、ステーキによく絡んでくれます。酸味とコクの組み合わせ、クセになるかもしれませんね!

3. マスタードクリームソース

しめじを具材に使った、マスタードクリームソースのレシピです。ピリッと舌先に感じるマスタードの刺激とクリームのまろやかさ、そしてきのこの旨みを存分に楽しめます。ビーフステーキ、ポークステーキだけでなく、チキンステーキにもぴったりですよ。

4. わさびクリームソース

生クリームベースにわさびをほんの少し加えて作る、クリームソースのレシピです。生クリームならではの濃厚さをわさびでキュッと締めて仕上げるひと品は、一度食べたら忘れられなくなりそう。

5. アリゴソース

とろ〜り伸びるマッシュポテト「アリゴ」を、ソースに見立ててステーキにかけてみましょう!チーズの風味を感じられるアリゴは、肉料理にとても合うんですよ。食べ応えもアップして、満足度ばっちりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS