大人のおいしさ「赤ワインソース」の作り方&絶品活用レシピ5選

風味豊かな赤ワインソースは、洋食やお肉料理の定番ソース。そんな赤ワインソース、実は簡単に手作りすることができるんです!今回は、ご家庭にある調味料で簡単にできる赤ワインソースの作り方と、赤ワインソースを使った絶品レシピ5選をご紹介します。

2018年9月28日 更新

手作り赤ワインソースで料理を格上げ♪

赤ワインソースをハンバーグにかける写真

Photo by uli04_29

赤ワインを使ったソースは風味豊かで、大人なおいしさ。ご家庭にある調味料で、赤ワインベースの奥深いおいしさのソースを手作りしてみてはいかがでしょう。

ハンバーグや、ステーキ、ローストビーフなどのお肉料理にかけるだけで、お店にも負けないほど本格的な味わいになります。パーティーや、ちょっとした記念日にも大活躍してくれること間違いなしですよ!

ケチャップやウスターソースを使った甘めのソースとはひと味もふた味も違う大人のおいしさを堪能できますよ。赤ワインソースでいつもの料理をワンランクアップさせましょう。

赤ワインソースの基本レシピ

赤ワインソースの写真

Photo by uli04_29

今回は、赤ワインとしょうゆ、みりん、バターを使った和風の風味がどんな料理にも相性抜群の赤ワインソースのレシピをご紹介します。

深みのある赤ワインと香ばしいしょうゆ、隠し味のみりんがほんのり甘みをプラスしてくれています。仕上げに溶かし入れるバターの風味で、ソースをワンランク上のおいしさに仕上げています。簡単にできるので、メイン料理を用意してからささっと作ることができますよ。

材料(1~2人分)

赤ワインソースの材料

Photo by uli04_29

・赤ワイン  80cc
・しょうゆ  小さじ2
・みりん   小さじ1
・バター   小さじ1

作り方

1. 小鍋にワインを入れて火にかけます。
赤ワインを入れた鍋

Photo by uli04_29

2. ワインが沸騰して、量が半分ほどに減ったらしょうゆとみりんを加えて混ぜます。
調味料を加える写真

Photo by uli04_29

3. 少し弱火にかけたら、火を止めてバターを溶かし入れて完成です!
赤ワインソースの完成図

Photo by uli04_29

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう