ローディング中

Loading...

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、まるっとご紹介いたします。

お肉と相性よし!赤ワインの料理を紹介

赤ワインと言えば、美容によいとされるポリフェノールを豊富に含んでいることで注目されています。しかもお料理に使えば、渋みの成分であるタンニンがお肉を柔らかくする作用があり、肉の臭みを抑えたり抗菌作用もあって、食材の日持ちも良くなるんです。味の面ではコクを深めてくれますし、お料理に活用しない手はありませんね。

今回は、赤ワインを使った定番の煮込み料理やカレー、ちょっと大人の味のデザートレシピまでご紹介します。今日は、豪華な食卓にしてみませんか?

定番!肉×赤ワインの煮込みレシピ8選

1. ハンバーグ~赤ワインソース~

市販のデミグラスソースに赤ワインを加えた、簡単にできるコクのあるソースで煮込みハンバーグを作ります。ひき肉ダネには、スパイスとしてナツメグを入れるのがポイントです。大人が満足できる、深みのある味わいになりますよ。

2. 牛肉とキノコの赤ワイン煮

オリーブオイルで炒めた具材に、デミグラスソースと仔牛の肉や骨から取っただし汁のフォンドボー、赤ワインを使ってじっくりと煮込みます。仕上げに生クリームを加えれば、本格的なおもてなし料理の完成です。

3. 手羽肉の赤ワイン煮

骨付き肉の手羽元は、リーズナブルでうま味たっぷり!

オリーブオイルでほかの具材とともに炒め、市販のデミグラスソースと赤ワインを加えて弱火でコトコト煮込みます。味が馴染んだらマッシュルームを加えてさらに7〜8分煮込み、器に盛ったらサワークリームを添えます。簡単&豪華なメインディッシュのできあがりです。

4. レバーのワイン煮

鍋に赤ワインと調味料、あらかじめ下ゆでしておいた鶏レバーを入れて強火にかけ、煮立ったら落としぶたをして弱火に落とします。ときどき鍋を返しながら、煮汁が少量になるまで焦がさないように煮詰めれば完成です。

5. ドイツ風 牛肉ロールの煮込み

大きめの鍋でベーコンや玉ねぎなどを巻き込んだ牛薄切り肉を強火で炒め、焼き色が付いたら取り出します。同じ鍋に煮込み用野菜とトマトペーストを入れて炒め、赤ワイン・ビーフストックを加えて煮立ったら、牛肉ロールを戻して中弱火でしばらく煮込みます。

残った煮汁でソースを作り、マッシュポテトなどを添えましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

採れたてフルーツの新鮮な味!「アラン・ミリア」のジュース&ネクターが大好評☆

「ジュースやネクターを通して、採れたてフルーツを味わう悦びを再発見してほしい」。フランス・リヨン郊外で果樹園を営む家に生まれ育ったアラン・ミリア氏がつくるジュース&ネクターに、フランスが誇る美食のひとつとして…

1瓶5,000円!濃密な時を味わえる幻のラグジュアリーヨーグルト「クレマドール」

北海道ノースプレインファームの「オホーツクおこっぺ牛乳」と、厳選された蜂蜜・お砂糖の3つの材料だけで作るヨーグルト。それがクレマドールジャパンの「クレマドール」です。1日たった30~50個の限定販売!そして1…

世界で2番目に消費されている蒸留酒! ブラジル原産「カシャッサ」がじわじわキテる!!

サトウキビを原料として作られる、ブラジル原産の蒸留酒「カシャッサ」。日本人にはあまりなじみのないお酒ですよね。ブラジルW杯が間近に迫った今、ブラジルで絶大な人気を誇るこのお酒が、徐々に日本でも注目を浴びてきて…

もはやワインなの!? ハチミツの香り&“極”がつく超甘口「貴腐ワイン」の魅力とは?

独特な酸味や渋みが苦手な人も多いワイン。一方、値段と品質が単純に比例しない奥深さをもつなど、その世界にハマる人も多いですよね。実は、甘口・辛口などで区分されるワインの味わいの概念を覆すようなワインが存在するん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

話題のアーモンドミルクを使ったアイデアレシピ★10選

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とうもろこしはレンジ調理で甘くなる♩ラップを使った時短でおいしい茹で方レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

お手軽なのに爆ウマ♩とうもろこしはレンジで皮ごと加熱が一番おいしい!

農家の人がオススメするとうもろこしの茹で方をご存じですか?それは、皮ごとレンジで加熱する方法!この記事では、レンジでの加熱時間や、作り方のコツをご紹介。皮なしとうもろこしの調理方法も合わせてチェックしてみてく…

超時短で甘くなる♩とうもろこしをレンジでチン!の加熱時間は◯分でOK!

とうもろこしは、レンジで簡単調理がおすすめ!わずかな加熱時間で作れるので、鍋で茹でるよりも時短で手軽に楽しめます。この記事では、とうもろこしを皮ごと調理する方法と、皮なしでラップを使う方法の、調理時間や作り方…

ページTOPに戻る