もっちり新食感!のび〜るマッシュポテト「アリゴ」
30 分
ただのマッシュポテトじゃつまらない!もっちりのび〜る不思議なマッシュポテト「アリゴ」を作ってみませんか?チーズ入りのなめらか食感がくせになりそう。それにしても、どこまでのびるんだろう……ちなみに編集部記録は63cmです!

ライター : macaroni_channel
macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる
下ごしらえ
・モッツァレラチーズを1cm角に切ります。
・じゃがいもの芽をとって、皮のままきれいに洗います。
作り方
1
じゃがいもに包丁で一周切り込みを入れます。鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水と塩ひとつまみ(分量外)を入れ、お湯が沸騰してからじゃがいもを入れて15分ゆでます。
2
ゆであがったらザルに上げ、キッチンペーパーで包んで切込みの両端をつかむような要領で、皮をむいていきましょう。
3
②をボウルに入れてマッシャーで潰します。
4
鍋にバターを入れて弱火で加熱し、にんにくを加えて香りが出るまで加熱します。
5
牛乳を加え、温まったらモッツァレラチーズ、とろけるチーズを入れて混ぜ合わせます。
6
全体がなじんだら、③、塩、コショウを入れ、粘りが出るまで素早く混ぜ合わせます。器に盛り、パセリを散らして召し上がれ♪
コツ・ポイント
モッツァレラチーズの分量でのび具合が変わります。お好みで調整してみてくださいね。
▼満腹満足!ボリューミーなマッシュポテトレシピはこちら
特集
FEATURE CONTENTS