ローディング中

Loading...

いろいろな料理の付け合わせとして人気のマッシュポテト。実はレシピ次第では、メインにもなってくれる汎用性の高いメニューなんです!今回はちょっと意外なマッシュポテトのアレンジレシピをご紹介。こんな使い方もあるんだと、びっくりしてしまうかも?

人気のマッシュポテトアレンジレシピ

簡単に作れて色々な料理と相性のよいマッシュポテト。シンプルな料理なのでアレンジもしやすそうですが、いざしようと思うとなかなかアイディアがでてこないことも。

そんなときにはぜひ、こちらのレシピを参考にしてみてください。夕食のメニューの幅が広がること間違いなしですよ。

1.基本のマッシュポテトの作り方

じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切り、塩を入れた湯で柔らかくなるまで茹で、お湯を切りザルに揚げます。じゃがいもを茹でている間に、フライパンにバターと生クリームを入れ火にかけ、バターを溶かし温めます。

じゃがいもをボールに移し、温めたバターとクリームを入れ、じゃがいもを潰します。牛乳を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。塩、胡椒で味をつけます。
それでは、マッシュポテトを使ったアレンジレシピです。

2.マッシュポテトのパフ

マフィン型にバターを塗ります。
ボールに卵を入れほぐし、サワークリームを入れ混ぜます。細かく切ったチェダーチーズとチャイブ(あさつき)の微塵切りを入れ混ぜます。マッシュポテトを入れ混ぜます。スプーンで生地をマフィン型に入れ、200℃で温めたオーブンで25〜35分焼きます。サワークリームをつけて食べます。

3.マッシュポテトケーキ

マッシュポテト、パン粉、卵、微塵切りのチャイブをボールに入れ混ぜます。
手で、高さ2.5センチ、直径5センチ程の丸形を作り、フライパンで焦げない様に気をつけながら両面焼きます。温かいうちに、サワークリームとベーコンの微塵切りをかけて食べます。

4.マッシュポテトのボールフライ

残り物のマッシュポテトを冷やし、ボール状に丸めます。
パン粉をつけ、溶き卵にくぐらせ、もう一度パン粉をつけます。冷蔵庫で30分冷やしてから油で揚げます。

5.マッシュポテトワッフル

バターを鍋に入れ中火で溶かし、薄い茶色になるまで火にかけ、ボールに入れます。バターミルクと卵を入れよく混ぜます。マッシュポテトとチャイブを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、マッシュポテトのボールに入れます。混ぜ過ぎないように気をつけます。ワッフルの型に油を塗り、生地を入れ焼きます。焼き上がったワッフルにチーズをかけ、オーブントースターかブロイラーで30秒から1分焼き、チーズを溶かします。

牛乳にレモン汁か酢を混ぜたものをバターミルクの代用として使えます。

6.マッシュポテトシュリンプベーグル

ベーグルをトーストします。半分のベーグルにトマトレリッシュをつけマッシュポテトを乗せます。調理したエビにライム汁をかけマッシュポテトの上に乗せ、カイワレ大根、カレーパウダーをふりもう半分のベーグルでサンドイッチにします。

7.マッシュポテトのカルゾン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る