メインにもなる!マッシュポテトの意外なアレンジレシピまとめ

いろいろな料理の付け合わせとして人気のマッシュポテト。実はレシピ次第では、メインにもなってくれる汎用性の高いメニューなんです!今回はちょっと意外なマッシュポテトのアレンジレシピをご紹介。こんな使い方もあるんだと、びっくりしてしまうかも?

人気のマッシュポテトアレンジレシピ

簡単に作れて色々な料理と相性のよいマッシュポテト。シンプルな料理なのでアレンジもしやすそうですが、いざしようと思うとなかなかアイディアがでてこないことも。

そんなときにはぜひ、こちらのレシピを参考にしてみてください。夕食のメニューの幅が広がること間違いなしですよ。

1.基本のマッシュポテトの作り方

pinit

pinterest like count 14265

pinterest comment count 4

じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切り、塩を入れた湯で柔らかくなるまで茹で、お湯を切りザルに揚げます。じゃがいもを茹でている間に、フライパンにバターと生クリームを入れ火にかけ、バターを溶かし温めます。

じゃがいもをボールに移し、温めたバターとクリームを入れ、じゃがいもを潰します。牛乳を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。塩、胡椒で味をつけます。
それでは、マッシュポテトを使ったアレンジレシピです。

2.マッシュポテトのパフ

マフィン型にバターを塗ります。
ボールに卵を入れほぐし、サワークリームを入れ混ぜます。細かく切ったチェダーチーズとチャイブ(あさつき)の微塵切りを入れ混ぜます。マッシュポテトを入れ混ぜます。スプーンで生地をマフィン型に入れ、200℃で温めたオーブンで25〜35分焼きます。サワークリームをつけて食べます。

3.マッシュポテトケーキ

マッシュポテト、パン粉、卵、微塵切りのチャイブをボールに入れ混ぜます。
手で、高さ2.5センチ、直径5センチ程の丸形を作り、フライパンで焦げない様に気をつけながら両面焼きます。温かいうちに、サワークリームとベーコンの微塵切りをかけて食べます。

4.マッシュポテトのボールフライ

残り物のマッシュポテトを冷やし、ボール状に丸めます。
パン粉をつけ、溶き卵にくぐらせ、もう一度パン粉をつけます。冷蔵庫で30分冷やしてから油で揚げます。

5.マッシュポテトワッフル

バターを鍋に入れ中火で溶かし、薄い茶色になるまで火にかけ、ボールに入れます。バターミルクと卵を入れよく混ぜます。マッシュポテトとチャイブを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、マッシュポテトのボールに入れます。混ぜ過ぎないように気をつけます。ワッフルの型に油を塗り、生地を入れ焼きます。焼き上がったワッフルにチーズをかけ、オーブントースターかブロイラーで30秒から1分焼き、チーズを溶かします。

牛乳にレモン汁か酢を混ぜたものをバターミルクの代用として使えます。

6.マッシュポテトシュリンプベーグル

ベーグルをトーストします。半分のベーグルにトマトレリッシュをつけマッシュポテトを乗せます。調理したエビにライム汁をかけマッシュポテトの上に乗せ、カイワレ大根、カレーパウダーをふりもう半分のベーグルでサンドイッチにします。

7.マッシュポテトのカルゾン

特集

SPECIAL CONTENTS