ライター : 堀田 らいむ

webライター

マッシュポテトは冷凍していい?

お肉や魚の添えものとしたり、調理の仕方によっては立派なひと品としても使い道満載の「マッシュポテト」。マッシュポテトは少量作ることは難しく、一度作る際には大量に作ることがありますよね。そのため、食事後には余ってしまうことがあります。 そこで今回は、余ってしまったマッシュポテトの冷凍方法とそのコツ、解凍したあとのレシピをご紹介します。

マッシュポテトは冷凍していいの?

マッシュポテトを普通に冷凍してしまうと、解凍した際にボソボソしてしまいます。 そのため、マッシュポテトは、よくつぶし、水分を加えてなめらかにし、薄くのばして、よく空気を抜き、金属のバットなどに乗せてから急速冷凍することで質を保ったまま冷凍が可能となります。

マッシュポテトを冷凍するメリット

マッシュポテトは上手く冷凍することによって、長期保存することが可能です。また食べる分だけ解凍していけるため、マッシュポテトを食べやすくなります。 そのままや、ポタージュとしてなど牛乳や水を加えることで、もともとのものとは異なる味わいを楽しむこともできます。

デメリットはあるの?

マッシュポテトは冷凍する際に他の食材(ハムなど)と一緒に冷凍することが多くあります。そのため、マッシュポテト以外の材料が痛むことがあります。 マッシュポテトを冷凍する際は、他の食材のことも気にかける必要がある、という部分がデメリットかもしれません。

冷凍すればどれくらい持つの?

マッシュポテトを冷凍する際には、必ず水気は取り除いた上で行うようにしてください。水気が残っていると直ぐに腐ってしまうためです。 また、水気をとった場合でも、冷凍したマッシュポテトは1週間ほどで早めに食べることが大切です。

解凍方法は?

自然解凍

マッシュポテトの解凍方法をして、いくつか方法があります。 オーソドックスな方法としては自然解凍があります。自然解凍する際には、冷蔵庫の中で自然解凍していきます。また、解凍後には牛乳などを入れることで、より旨味を足しながら味わっていけます。

編集部のおすすめ