ローディング中

Loading...

洋食、特にお肉料理の付け合わせとして出てくることの多いマッシュポテト。自宅で作るときは人数分より多めに作ることが多い料理です。もし余ってしまったら、思いつくのが冷凍保存。ですが、冷凍するときにがいくつかのコツがあるんです。

マッシュポテトは冷凍していい?

お肉や魚の添えものとしたり、調理の仕方によっては立派なひと品としても使い道満載の「マッシュポテト」。マッシュポテトは少量作ることは難しく、一度作る際には大量に作ることがありますよね。そのため、食事後には余ってしまうことがあります。

そんな時にマッシュポテトを冷凍して保存することができるのです。今回は、そんなマッシュポテトの冷凍方法とそのコツ、解凍したあとのレシピをご紹介していきます。

マッシュポテトは冷凍していいの?

マッシュポテトを普通に冷凍してしまうと、解凍した際にボソボソしてしまいます。

そのため、マッシュポテトは、よくつぶし、水分を加えてなめらかにし、薄くのばして、よく空気を抜き、金属のバットなどに乗せてから急速冷凍することで質を保ったまま冷凍が可能となります。

マッシュポテトを冷凍するメリット

マッシュポテトは上手く冷凍することによって、長期保存することが可能です。また食べる分だけ解凍していけるため、マッシュポテトを食べやすくなります。

そのままや、ポタージュとしてなど牛乳や水を加えることで、もともとのものとは異なる味わいを楽しむこともできます。

デメリットはあるの?

マッシュポテトは冷凍する際に他の食材(ハムなど)と一緒に冷凍することが多くあります。そのため、マッシュポテト以外の材料が痛むことがあります。

マッシュポテトを冷凍する際は、他の食材のことも気にかける必要がある、という部分がデメリットかもしれません。

冷凍すればどれくらい持つの?

マッシュポテトを冷凍する際には、必ず水気は取り除いた上で行うようにしてください。水気が残っていると直ぐに腐ってしまうためです。

また、水気をとった場合でも、冷凍したマッシュポテトは1週間ほどで早めに食べることが大切です。

解凍方法は?

自然解凍

マッシュポテトの解凍方法をして、いくつか方法があります。

オーソドックスな方法としては自然解凍があります。自然解凍する際には、冷蔵庫の中で自然解凍していきます。また、解凍後には牛乳などを入れることで、より旨味を足しながら味わっていけます。

レンジを使う

レンジを使ってマッシュポテトを解凍していくことで、温かい状態でマッシュポテトを味わっていけます。ホクホクとした食感と、ポテトの甘みを出しながら味わうことができます。

そのまま調理に使う

マッシュポテトを解凍する方法として、そのまま利用する方法もあります。その場合は、ポタージュにしたりして利用するようになるでしょう。

水気が出ないようにコシながら牛乳や生クリームを混ぜ合わせていくことで、旨味を消すことなくマッシュポテトを味わえます。

冷凍マッシュポテトのおすすめレシピ

チーズマッシュポテト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る