ローディング中

Loading...

カジュアルな料理であるマッシュポテトも世紀のシェフの手にかかるととてもエレガントな一品へと変身します。見た目はまるで高級デザート、シルクの滑らかさのマッシュポテトの出来上がりです。フレンチの神様直伝のレシピでこの味に挑戦してみませんか?

"世界一エレガント"なマッシュポテトのレシピ

※ 画像はイメージ

※ 画像はイメージ

【材料】
●ジャガイモ....約900g
●高品質な無塩バター....冷やしてサイコロ状に切ったもの226g以上
●温めた牛乳....286gまで
●塩
●チャイブ(お好みで)
【作り方】
1.ジャガイモを皮付きのまま、切らずにそのまま塩水に入れて中火で柔らかくなるまで20〜30分茹でます。
2.茹で上がれば湯を捨て、粗熱を取ります。
3.ジャガイモの皮を剥き、適当な大きさに切ります。
4.ジャガイモをポテトライサーかフードミルにかけます。
5.潰したジャガイモを鍋に入れ、木のじゃもじでかき混ぜながら約5分間、水分を飛ばすために火にかけます。

6.バターを入れて、軽くてふわふわする状態になるまでしっかりとかき混ぜます。
7.かき混ぜ続けながら、温めた牛乳を少量ずつ入れていきます。
8.クリーム状になるまで牛乳を入れていきます。
9.ベルベット状になる様に目の細かい漉し器で漉します。
10.奇麗に洗った厚底の鍋にジャガイモを戻し火にかけ、必要ならバターと牛乳を足していきます。
11.ジャガイモの種類と季節により入れるバターと牛乳の量が変わってきます。濃厚な味が好きな方はバターの量を増やして下さい。
12.塩で味を整えます。
13.少量を温めたお皿に入れて頂きます。
14.お好みでチャイブを飾って下さい。
マッシュポテトも世紀のシェフのレシピはさすがに手がこんでいますね。まるでチーズケーキの様な滑らかさです。作るのもいいですが、食べてみたいと思われませんか?

【世紀のシェフ】ジョエル・ロブション

そんな、世界一エレガントと表される料理を創造するフランス生まれの『ジョエル・ロブション』という人物は一体どのような経歴の持ち主なのでしょうか。

彼は15歳の頃にホテルの見習いシェフしてキャリアをスタートさせました。

レストランガイド「ゴー・ミヨ」に「世紀のシェフ」として紹介された 『ジョエル・ロブション』は28歳の若さでパリの「コンコルド・ラファエットホテル」の総料理長に就任しました。

その後、1976年にはフランスの国家最優秀職人章(Meilleur Ouvrier de France, 略称MOF)の資格を取得。1990年代以降はフランス国外、とりわけ日本での活動が豊富で、日本のフレンチ業界に与えた影響は大きいです。
今では、「フレンチの神様」「フレンチの皇帝」と称されその業績を讃えられています。

こちらのレシピを参照しました(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アンド・ドゥ ドーナツカフェ」って?成城にできたミスドがおしゃれ!

ドーナツ スイーツ

東京・成城にある「アンド・ドゥ ドーナツカフェ」をご存じですか?NY風な雰囲気の、とってもおしゃれなカフェなのですが、じつはミスドがプロデュースしてるのです。今回はそんな、注目されること間違いなしの「アンド・…

自家製「マスタード」の作り方。アレンジレシピもあわせてご紹介!

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

トーストの新しい食べ方!「焼きジャム」でこんがり甘い味わいに

パン ジャム レシピ

通常のジャムトーストは、さくっと焼けたトーストにジャムやバターを塗っていただくと思いますが、「焼きジャム」は焼く前のトーストにジャムを塗ってから、オーブントースターなどで焼き上げるのだそう。いつもとはまた違っ…

ページTOPに戻る