目次
小見出しも全て表示
閉じる
マッシュポテトの基本レシピ
材料(2人分)
・じゃがいも……2個(250g)
・牛乳……100cc
・バター(有塩)……15g
・塩……少々
・こしょう……少々
下ごしらえ
じゃがいもは皮をむきます。
作り方
1. じゃがいもは6等分にして5分ほど水にさらします。
2. 鍋に1、水をかぶるくらい加えて加熱します。沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、竹串がスッと通るまでゆでます。
3. 2をザルにあけ、なめらかになるまで潰して鍋に戻します。
4. 3に牛乳、バター、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。再び加熱して中火で2分ほど混ぜ、水分が飛んだらできあがりです。お好みでパセリを散らして召しあがれ!
コツ・ポイント
じゃがいもは熱いうちにつぶして、バターを溶かしてくださいね。目の細かいザルで裏ごしすると、よりなめらかに仕上がります。あれば生クリームを少し加えるとクリーミーになるのでおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】
マッシュポテトのアレンジレシピ
1. チーズがのびる♪ アリゴ
お餅のようにのびるマッシュポテト「アリゴ」。作って楽しい食べておいしいレシピです。アリゴは冷めると固まってしまうので、作ってすぐに食べるか、時間が経ってしまったら温めなおしてください。味にパンチがほしい方は、にんにくを入れるのもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
マッシュポテトに関する記事
マッシュポテトの人気ランキング