ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

マッシュポテトの基本レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも……2個(250g) ・牛乳……100cc ・バター(有塩)……15g ・塩……少々 ・こしょう……少々

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむきます。

作り方

Photo by macaroni

1. じゃがいもは6等分にして5分ほど水にさらします。

Photo by macaroni

2. 鍋に1、水をかぶるくらい加えて加熱します。沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、竹串がスッと通るまでゆでます。

Photo by macaroni

3. 2をザルにあけ、なめらかになるまで潰して鍋に戻します。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

4. 3に牛乳、バター、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。再び加熱して中火で2分ほど混ぜ、水分が飛んだらできあがりです。お好みでパセリを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちにつぶしてバターを溶かしてくださいね。目の細かいザルで裏ごしすると、よりなめらかに仕上がります。あれば生クリームを少し加えるとクリーミーになるのでおすすめです♪
【レシピ提供 macaroni】

マッシュポテトのアレンジレシピ3選

1. レンジで作る!簡単マッシュポテト

マッシュポテトはレンジで作ることもできますよ。皮をむいたジャガイモを袋の中に入れてレンジで加熱し、手でもみながらやわかくしていきます。途中で調味料を加えればあっという間にマッシュポテトの完成!温めたポテトはアツアツなので、袋をタオルなどで覆ってもんでくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS