目指せプロの味!マッシュポテトの基本レシピ&アレンジ5選

今回は、お肉、魚、野菜にパンまで、どんな食材とも相性のいいマッシュポテのトレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。脇役だけど存在感抜群!主役をおいしく引き立ててくれますよね。あわせて、アレンジ法や活用レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

マッシュポテトの基本レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも……2個(250g)
・牛乳……100cc
・バター(有塩)……15g
・塩……少々
・こしょう……少々

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむきます。

作り方

1. じゃがいもは6等分にして5分ほど水にさらします。

2. 鍋に1、水をかぶるくらい加えて加熱します。沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、竹串がスッと通るまでゆでます。

3. 2をザルにあけ、なめらかになるまで潰して鍋に戻します。

4. 3に牛乳、バター、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。再び加熱して中火で2分ほど混ぜ、水分が飛んだらできあがりです。お好みでパセリを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちにつぶしてバターを溶かしてくださいね。目の細かいザルで裏ごしすると、よりなめらかに仕上がります。あれば生クリームを少し加えるとクリーミーになるのでおすすめです♪
【レシピ提供 macaroni】

マッシュポテトのアレンジレシピ5選

⒈ いわしのマッシュポテト巻き

マッシュポテトをいわしで巻いてボリュームアップ。食べごたえのあるレシピになります。トースターで焼き上げ、サクッとした食感のいわしと、とろりとしたマッシュポテトのバランスがよく、いくつでも食べられそうなおいしさです。

普段のおかずから、お弁当のおかず、お酒のおつまみ、おもてなしまで!覚えて損はないおすすめレシピです。

⒉ マッシュポテトのチーズ春巻き

カリッとした春巻きの食感と、とろりとトロけるマッシュポテトとチーズの組み合わせは最高ですよね。

大人にはお酒のおつまみに、お子さんには、おやつにも普段のおかずにもなるマッシュポテトのチーズ春巻き。お弁当のおかずとしてもおすすめです。

⒊ 明太子入りアリゴ

茶色でフライパン型のお皿に盛られた明太子入りアリゴ

Photo by macaroni

フランスの郷土料理「アリゴ」をご家庭でも手軽に作ってみませんか。お餅ちのように伸びるアリゴは作って楽しい食べておいしいレシピです。

アリゴは冷めると固まってしまうので、食べる直前に仕上げるか、温めなおしてくださいね。味にパンチがほしい方はにんにくを入れるもおすすめです。

⒋ エッグスラット

朝食にはぴったりなエッグスラット!ワンパターンになりがちな朝食もエッグスラットを添えるだけでグッとおしゃれ度がアップします。

エッグスラットは、卵と混ぜならが食べるのでマッシュポテトにしっかり味付けをしてください。塩コショー、コンソメ、にんにく、バジルなど味のバリエーションも豊富です。

⒌ マッシュポテト肉巻き

特集

SPECIAL CONTENTS