ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

マッシュポテトの基本レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも……2個(250g) ・牛乳……100cc ・バター(有塩)……15g ・塩……少々 ・こしょう……少々

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむきます。

作り方

Photo by macaroni

1. じゃがいもは6等分にして5分ほど水にさらします。

Photo by macaroni

2. 鍋に1、水をかぶるくらい加えて加熱します。沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、竹串がスッと通るまでゆでます。

Photo by macaroni

3. 2をザルにあけ、なめらかになるまで潰して鍋に戻します。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

4. 3に牛乳、バター、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。再び加熱して中火で2分ほど混ぜ、水分が飛んだらできあがりです。お好みでパセリを散らして召しあがれ!

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちにつぶして、バターを溶かしてくださいね。目の細かいザルで裏ごしすると、よりなめらかに仕上がります。あれば生クリームを少し加えるとクリーミーになるのでおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

マッシュポテトのアレンジレシピ3選

1. レンジで作る。簡単マッシュポテト

火を使わずにレンジで調理できる、簡単マッシュポテトです。手軽なひと品は、もうひと品ほしいときにぴったり。生クリーム不要なことがうれしいですね。バターとチーズの濃厚なコクと、じゃがいものやさしい甘さが絶妙にマッチしますよ。

編集部のおすすめ