ローディング中

Loading...

新じゃがで作るマッシュポテトを豚バラ肉でまきまきした、ボリュームたっぷりの肉巻きステーキをご紹介!なめらかジューシーなステーキを半分に切ると、中にはあの食材が隠れていますよ!高カロリーフードだけど、おいしすぎるから許しちゃう♩

材料(2人前)

調理時間:40分

・新じゃがいも:400g(小7個)
・玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
・塩こしょう:少々(マッシュポテト用)

・豚バラ肉薄切り:10枚(200~250g)
・塩こしょう:少々(下味用)
・小麦粉:適量
・とろけるチーズ:30g
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

(ステーキソース)
☆玉ねぎ:1/2個(すりおろし)
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆ウスターソース:大さじ3杯
・バター:10g

作り方

①玉ねぎは皮をむき、1/2個はみじん切り、残り1/2個はすりおろしておきます。

②じゃがいもに一周切れ目を入れて、レンジ600Wで7〜8分ほどやわらかくなるまで加熱し、皮をむきます。

③ボウルにじゃがいもを入れてマッシュし、玉ねぎのみじん切りと塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。

④マッシュしたじゃがいもを2等分にしてそれぞれ長方形に平たく成形し、中心にとろけるチーズを入れて包み、形を整えます。

⑤まな板に豚バラ肉を縦に並べて④を乗せ、肉を巻き付けていきます。巻き終わったら両面に塩こしょう、小麦粉をまぶします。

⑥弱中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、肉の巻き終わりを下にして焼きます。焼き色がついたら裏返してもう片面、さらに横面も焼いていきます。全体に焼き色がついたらふたをして5分ほど蒸し焼きにし、皿に取り出します。

⑦肉汁は拭き取らずに、そのままフライパンに☆を加えてひと煮立ちさせます。水分が飛んでとろっとしてきたら、仕上げにバターを加えてソースの完成です!たっぷりソースをかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

新じゃがいもは水分が多めなので、しっかりマッシュすることで口当たりがよりクリーミーになります☆ソースに玉ねぎのすりおろしを入れると甘みもアップ!もしあれば赤ワインを入れると、より深みが増して美味しくなりますよ!
▼今晩の主役に!ボリューム満点の肉巻きレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る