ローディング中

Loading...

いろいろな料理の付け合わせとして人気のマッシュポテト。実はレシピ次第では、メインにもなってくれる汎用性の高いメニューなんです!今回はちょっと意外なマッシュポテトのアレンジレシピをご紹介。こんな使い方もあるんだと、びっくりしてしまうかも?

人気のマッシュポテトアレンジレシピ

簡単に作れて色々な料理と相性のよいマッシュポテト。シンプルな料理なのでアレンジもしやすそうですが、いざしようと思うとなかなかアイディアがでてこないことも。

そんなときにはぜひ、こちらのレシピを参考にしてみてください。夕食のメニューの幅が広がること間違いなしですよ。

1.基本のマッシュポテトの作り方

じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切り、塩を入れた湯で柔らかくなるまで茹で、お湯を切りザルに揚げます。じゃがいもを茹でている間に、フライパンにバターと生クリームを入れ火にかけ、バターを溶かし温めます。

じゃがいもをボールに移し、温めたバターとクリームを入れ、じゃがいもを潰します。牛乳を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。塩、胡椒で味をつけます。
それでは、マッシュポテトを使ったアレンジレシピです。

2.マッシュポテトのパフ

マフィン型にバターを塗ります。
ボールに卵を入れほぐし、サワークリームを入れ混ぜます。細かく切ったチェダーチーズとチャイブ(あさつき)の微塵切りを入れ混ぜます。マッシュポテトを入れ混ぜます。スプーンで生地をマフィン型に入れ、200℃で温めたオーブンで25〜35分焼きます。サワークリームをつけて食べます。

3.マッシュポテトケーキ

マッシュポテト、パン粉、卵、微塵切りのチャイブをボールに入れ混ぜます。
手で、高さ2.5センチ、直径5センチ程の丸形を作り、フライパンで焦げない様に気をつけながら両面焼きます。温かいうちに、サワークリームとベーコンの微塵切りをかけて食べます。

4.マッシュポテトのボールフライ

残り物のマッシュポテトを冷やし、ボール状に丸めます。
パン粉をつけ、溶き卵にくぐらせ、もう一度パン粉をつけます。冷蔵庫で30分冷やしてから油で揚げます。

5.マッシュポテトワッフル

バターを鍋に入れ中火で溶かし、薄い茶色になるまで火にかけ、ボールに入れます。バターミルクと卵を入れよく混ぜます。マッシュポテトとチャイブを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、マッシュポテトのボールに入れます。混ぜ過ぎないように気をつけます。ワッフルの型に油を塗り、生地を入れ焼きます。焼き上がったワッフルにチーズをかけ、オーブントースターかブロイラーで30秒から1分焼き、チーズを溶かします。

牛乳にレモン汁か酢を混ぜたものをバターミルクの代用として使えます。

6.マッシュポテトシュリンプベーグル

ベーグルをトーストします。半分のベーグルにトマトレリッシュをつけマッシュポテトを乗せます。調理したエビにライム汁をかけマッシュポテトの上に乗せ、カイワレ大根、カレーパウダーをふりもう半分のベーグルでサンドイッチにします。

7.マッシュポテトのカルゾン

ベーコンを焼き、余分な油をペーパータオルで取り刻んでおきます。マッシュポテトとベーコン、チャイブを混ぜます。打ち粉をした台にピザ生地を直径17センチの丸い形にし、油を塗った天板に入れます。生地の半分までポテトのミックスを置き、チーズを乗せます。ポテトを乗せていない生地を折り、しっかり閉じます。ナイフで表面に切り込みを入れ、225℃のオーブンで10〜12分焼きます。ブルーチーズディップをつけて食べます。

ブルーチーズディップの作り方
ギリシャヨーグルト、牛乳、ブルーチーズを混ぜ、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味つけします。

8.ベーコンつきマッシュポテトボール

マッシュポテトとサワークリーム、ネギ、焼いたベーコンを刻んだものを合わせ混ぜます。マッシュポテトを小さなボールにします。真ん中に賽の目に切ったチェダーチーズを入れ、マッシュポテトで見えない様に完全に包みます。175℃のオーブンで15〜20分焼きます。

9.マッシュポテトピザ

ピザ生地にピザソースの代わりにマッシュポテトを広げて塗ります。賽の目に切ったトマトとそぼろ状のフェタチーズ、乾燥オレガノを全体にふります。オーブンでピザを焼きます。

10.グリーンマッシュポテト

マッシュポテトにパルメザンチーズとバジルソースを混ぜます。必要なら牛乳を足します。多少、柔らかめの方が絞り袋に入れると絞り出しやすいです。耐熱容器にバターを塗り、ポテトを絞り出します。175℃のオーブンで10〜15分焼き、エキストラバージンオリーブオイルとバジルソースを少量かけます。温かいうちに食べます。

色々なマッシュポテトを食べよう

多めに作ったマッシュポテトの残りを翌日に温め、多少のアレンジを加えて食べると、ひと味違ったマッシュポテトを楽しむ事が出来ます。ポテトは人気のある食材ですので、色々なレシピを知っておくと便利ですよね。クリスマスに沢山マッシュポテトを作って、アレンジレシピも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

学校の給食って、家庭の食事とはまた違った味わいですよね。また、給食でしか食べられない独自のメニューもいろいろありました。今回はそんな学校給食のなかでも、人気だったメニューの再現レシピをご紹介します。あなたの好…

パスタ レシピ まとめ

体にとっていいことずくめと言われている「オメガ3脂肪酸」をご存知でしょうか?そのオメガ3脂肪酸をたっぷりと含んでいるのが、最近よく見かける「オイルサーディン」なんです。今回は、そんなオイルサーディンを使ったパ…

ページTOPに戻る