ローディング中

Loading...

ポテト料理は根強い人気がありますね。付け合わせとしては勿論、メインとして食べる方もいるかもしれません。今回、マッシュポテトをアレンジした海外レシピをご紹介します。大量に作って、マッシュポテトとして食べた後に、アレンジ版を味わってみて下さい!

1.基本のマッシュポテトの作り方

じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切り、塩を入れた湯で柔らかくなるまで茹で、お湯を切りザルに揚げます。じゃがいもを茹でている間に、フライパンにバターと生クリームを入れ火にかけ、バターを溶かし温めます。

じゃがいもをボールに移し、温めたバターとクリームを入れ、じゃがいもを潰します。牛乳を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。塩、胡椒で味をつけます。
それでは、マッシュポテトを使ったアレンジレシピです。

2.マッシュポテトのパフ

マフィン型にバターを塗ります。
ボールに卵を入れほぐし、サワークリームを入れ混ぜます。細かく切ったチェダーチーズとチャイブ(あさつき)の微塵切りを入れ混ぜます。マッシュポテトを入れ混ぜます。スプーンで生地をマフィン型に入れ、200℃で温めたオーブンで25〜35分焼きます。サワークリームをつけて食べます。

3.マッシュポテトケーキ

マッシュポテト、パン粉、卵、微塵切りのチャイブをボールに入れ混ぜます。
手で、高さ2.5センチ、直径5センチ程の丸形を作り、フライパンで焦げない様に気をつけながら両面焼きます。温かいうちに、サワークリームとベーコンの微塵切りをかけて食べます。

4.マッシュポテトのボールフライ

残り物のマッシュポテトを冷やし、ボール状に丸めます。
パン粉をつけ、溶き卵にくぐらせ、もう一度パン粉をつけます。冷蔵庫で30分冷やしてから油で揚げます。

5.マッシュポテトワッフル

バターを鍋に入れ中火で溶かし、薄い茶色になるまで火にかけ、ボールに入れます。バターミルクと卵を入れよく混ぜます。マッシュポテトとチャイブを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、マッシュポテトのボールに入れます。混ぜ過ぎないように気をつけます。ワッフルの型に油を塗り、生地を入れ焼きます。焼き上がったワッフルにチーズをかけ、オーブントースターかブロイラーで30秒から1分焼き、チーズを溶かします。

牛乳にレモン汁か酢を混ぜたものをバターミルクの代用として使えます。

6.マッシュポテトシュリンプベーグル

ベーグルをトーストします。半分のベーグルにトマトレリッシュをつけマッシュポテトを乗せます。調理したエビにライム汁をかけマッシュポテトの上に乗せ、カイワレ大根、カレーパウダーをふりもう半分のベーグルでサンドイッチにします。

7.マッシュポテトのカルゾン

ベーコンを焼き、余分な油をペーパータオルで取り刻んでおきます。マッシュポテトとベーコン、チャイブを混ぜます。打ち粉をした台にピザ生地を直径17センチの丸い形にし、油を塗った天板に入れます。生地の半分までポテトのミックスを置き、チーズを乗せます。ポテトを乗せていない生地を折り、しっかり閉じます。ナイフで表面に切り込みを入れ、225℃のオーブンで10〜12分焼きます。ブルーチーズディップをつけて食べます。

ブルーチーズディップの作り方
ギリシャヨーグルト、牛乳、ブルーチーズを混ぜ、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味つけします。

8.ベーコンつきマッシュポテトボール

マッシュポテトとサワークリーム、ネギ、焼いたベーコンを刻んだものを合わせ混ぜます。マッシュポテトを小さなボールにします。真ん中に賽の目に切ったチェダーチーズを入れ、マッシュポテトで見えない様に完全に包みます。175℃のオーブンで15〜20分焼きます。

9.マッシュポテトピザ

ピザ生地にピザソースの代わりにマッシュポテトを広げて塗ります。賽の目に切ったトマトとそぼろ状のフェタチーズ、乾燥オレガノを全体にふります。オーブンでピザを焼きます。

10.グリーンマッシュポテト

マッシュポテトにパルメザンチーズとバジルソースを混ぜます。必要なら牛乳を足します。多少、柔らかめの方が絞り袋に入れると絞り出しやすいです。耐熱容器にバターを塗り、ポテトを絞り出します。175℃のオーブンで10〜15分焼き、エキストラバージンオリーブオイルとバジルソースを少量かけます。温かいうちに食べます。
終わりに
多めに作ったマッシュポテトの残りを翌日に温め、多少のアレンジを加えて食べると、ひと味違ったマッシュポテトを楽しむ事が出来ます。ポテトは人気のある食材ですので、色々なレシピを知っておくと便利ですよね。クリスマスに沢山マッシュポテトを作って、アレンジレシピも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

日本酒

コンビニでおなじみのカップ酒が超かわいい猫のパッケージの「にゃんかっぷ」に大変身!見た目はかわいくても、アルコール度数が16~17度となかなか強烈で本格的な味わいに。「にゃんかっぷラスタ」という梅酒もあります♪

アボカド レシピ

アボカドを半分に切ってそのまま凍らせた「アボカドそのままアイス」がおいしいとネットなどで人気になっています。凍らせてアイスのようにしてもアボカドらしいリッチな食感は残ってくれるので、そのままでも十分満足できる…