ローディング中

Loading...

カジュアルな料理であるマッシュポテトも世紀のシェフの手にかかるととてもエレガントな一品へと変身します。見た目はまるで高級デザート、シルクの滑らかさのマッシュポテトの出来上がりです。フレンチの神様直伝のレシピでこの味に挑戦してみませんか?

"世界一エレガント"なマッシュポテトのレシピ

http://macaro-ni.jp/12614

※ 画像はイメージ

【材料】
●ジャガイモ....約900g
●高品質な無塩バター....冷やしてサイコロ状に切ったもの226g以上
●温めた牛乳....286gまで
●塩
●チャイブ(お好みで)
【作り方】
1.ジャガイモを皮付きのまま、切らずにそのまま塩水に入れて中火で柔らかくなるまで20〜30分茹でます。
2.茹で上がれば湯を捨て、粗熱を取ります。
3.ジャガイモの皮を剥き、適当な大きさに切ります。
4.ジャガイモをポテトライサーかフードミルにかけます。
5.潰したジャガイモを鍋に入れ、木のじゃもじでかき混ぜながら約5分間、水分を飛ばすために火にかけます。

6.バターを入れて、軽くてふわふわする状態になるまでしっかりとかき混ぜます。
7.かき混ぜ続けながら、温めた牛乳を少量ずつ入れていきます。
8.クリーム状になるまで牛乳を入れていきます。
9.ベルベット状になる様に目の細かい漉し器で漉します。
10.奇麗に洗った厚底の鍋にジャガイモを戻し火にかけ、必要ならバターと牛乳を足していきます。
11.ジャガイモの種類と季節により入れるバターと牛乳の量が変わってきます。濃厚な味が好きな方はバターの量を増やして下さい。
12.塩で味を整えます。
13.少量を温めたお皿に入れて頂きます。
14.お好みでチャイブを飾って下さい。
マッシュポテトも世紀のシェフのレシピはさすがに手がこんでいますね。まるでチーズケーキの様な滑らかさです。作るのもいいですが、食べてみたいと思われませんか?

【世紀のシェフ】ジョエル・ロブション

そんな、世界一エレガントと表される料理を創造するフランス生まれの『ジョエル・ロブション』という人物は一体どのような経歴の持ち主なのでしょうか。

彼は15歳の頃にホテルの見習いシェフしてキャリアをスタートさせました。

レストランガイド「ゴー・ミヨ」に「世紀のシェフ」として紹介された 『ジョエル・ロブション』は28歳の若さでパリの「コンコルド・ラファエットホテル」の総料理長に就任しました。

その後、1976年にはフランスの国家最優秀職人章(Meilleur Ouvrier de France, 略称MOF)の資格を取得。1990年代以降はフランス国外、とりわけ日本での活動が豊富で、日本のフレンチ業界に与えた影響は大きいです。
今では、「フレンチの神様」「フレンチの皇帝」と称されその業績を讃えられています。

こちらのレシピを参照しました(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

キッチンの中、特に水まわりは洗い物がたまってしまうなどごちゃごちゃしてしまいがちですよね。見た目にも衛生面においても水まわりはキレイに保ちたいもの。そんな時には水切りラックを導入してはいかがでしょう?人気の水…

レシピ そうめん イタリアン トマト

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!…