ローディング中

Loading...

カジュアルな料理であるマッシュポテトも世紀のシェフの手にかかるととてもエレガントな一品へと変身します。見た目はまるで高級デザート、シルクの滑らかさのマッシュポテトの出来上がりです。フレンチの神様直伝のレシピでこの味に挑戦してみませんか?

"世界一エレガント"なマッシュポテトのレシピ

【材料】
●ジャガイモ....約900g
●高品質な無塩バター....冷やしてサイコロ状に切ったもの226g以上
●温めた牛乳....286gまで
●塩
●チャイブ(お好みで)
【作り方】
1.ジャガイモを皮付きのまま、切らずにそのまま塩水に入れて中火で柔らかくなるまで20〜30分茹でます。
2.茹で上がれば湯を捨て、粗熱を取ります。
3.ジャガイモの皮を剥き、適当な大きさに切ります。
4.ジャガイモをポテトライサーかフードミルにかけます。
5.潰したジャガイモを鍋に入れ、木のじゃもじでかき混ぜながら約5分間、水分を飛ばすために火にかけます。

6.バターを入れて、軽くてふわふわする状態になるまでしっかりとかき混ぜます。
7.かき混ぜ続けながら、温めた牛乳を少量ずつ入れていきます。
8.クリーム状になるまで牛乳を入れていきます。
9.ベルベット状になる様に目の細かい漉し器で漉します。
10.奇麗に洗った厚底の鍋にジャガイモを戻し火にかけ、必要ならバターと牛乳を足していきます。
11.ジャガイモの種類と季節により入れるバターと牛乳の量が変わってきます。濃厚な味が好きな方はバターの量を増やして下さい。
12.塩で味を整えます。
13.少量を温めたお皿に入れて頂きます。
14.お好みでチャイブを飾って下さい。
マッシュポテトも世紀のシェフのレシピはさすがに手がこんでいますね。まるでチーズケーキの様な滑らかさです。作るのもいいですが、食べてみたいと思われませんか?

【世紀のシェフ】ジョエル・ロブション

そんな、世界一エレガントと表される料理を創造するフランス生まれの『ジョエル・ロブション』という人物は一体どのような経歴の持ち主なのでしょうか。

彼は15歳の頃にホテルの見習いシェフしてキャリアをスタートさせました。

レストランガイド「ゴー・ミヨ」に「世紀のシェフ」として紹介された 『ジョエル・ロブション』は28歳の若さでパリの「コンコルド・ラファエットホテル」の総料理長に就任しました。

その後、1976年にはフランスの国家最優秀職人章(Meilleur Ouvrier de France, 略称MOF)の資格を取得。1990年代以降はフランス国外、とりわけ日本での活動が豊富で、日本のフレンチ業界に与えた影響は大きいです。

今では、「フレンチの神様」「フレンチの皇帝」と称されその業績を讃えられています。

こちらのレシピを参照しました(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

まとめ

100均でも買えるリメイクシートやインテリアステッカーなどを使って、冷蔵庫をおしゃれにリメイクする人が増えています。セリアの黒板シートやカッティングシートなどの貼り方次第で冷蔵庫が大変身!紹介するやり方でアレ…

おつまみ マッシュルーム アヒージョ

スペインではバルにさまざまな小皿料理(タパス)が並び、夕暮れどきに一杯呑んでひと息つく文化があります。今回は、そんなタパスをスキレットで簡単に、かつヘルシーに仕上げました。簡単なのに本場の味が楽しめます。