ほくほくポテトにチーズがとろーり♪「アイリッシュナチョス」の作り方

ナチョスといえばメキシコ料理として有名ですね。アイリッシュナチョスはアイルランドの料理ではなく、トルティーヤチップスの代わりにじゃがいもを使って作るナチョスなのです。名前にあやかって世界のアイリッシュパブで出されているところもあるそうです。

アイリッシュナチョスの作り方

材料/4人分
●ジャガイモ....600〜700g スライスしたもの
●オリーブオイル....大さじ2
●乾燥ローズマリー微塵切り....小さじ1/2
●乾燥タイム微塵切り....小さじ1/2
●塩、胡椒
●おろしたチェダーチーズ....お好みの量
●ベーコン....4〜5スライス
●ギリシャヨーグルトかまたはサワークリーム
●サルサかまたはトマトの小口切り
●ネギ適量
●生のセラントロの葉を刻んだもの....大さじ1

作り方
1.オーブンを230℃に余熱で温めておきます。
2.じゃがいもを皮つきのままきれいに洗います。
3.じゃがいもを輪切りにし(上の写真参照)大きめのボールに入れます。
4.オリーブオイル、ローズマリー、タイムをじゃがいもにかけてよく混ぜます。
5.天板にじゃがいもを並べ、20分焼きます。裏返し、更に20分焼きます。
6.オーブンから出し、オーブン対応のパンか皿に少し重なる様に並べます。
7.チーズとベーコンを加えてオーブンに戻し、3〜4分チーズが溶けるくらいまで焼きます。
8.ネギとセラントロを散らし、ギリシャヨーグルトかサワークリーム、サルサかトマトを添えて出来上がりです。
出来たての熱々を召し上がってください。ほくほくポテトと溶けたチーズは抜群の相性です。ビールのお供にもよく合います。好みにより、スパイスとしてチリを入れるとパンチの効いた大人の味になります。ベーコンのかわりにタマネギの微塵切りをのせても美味しいですよ。
次にビールを使ってソースを作るアレンジをご紹介します。

アイリッシュナチョスのアレンジ

こちらはアイリッシュナチョスのアレンジ版です。ベーコンの代わりにソーセージを使っています。トッピングはワカモレとチリとトマト、タマネギ、セラントロです。
又、シンプルなチーズのかわりにチーズを使ったソースを使用しています。
●ソースの材料 バター大さじ1、小麦粉大さじ1.5、ギネスビール240cc、マスタード大さじ1、ウスターソース小さじ1、ブラウンシュガー小さじ2、チェダーチーズ

●作り方
バターをフライパンに溶かし小麦粉を入れ奇麗な茶色になるまで炒めます。チーズ以外の材料を入れて2〜3分炒め、チーズを入れて3〜4分炒めます。

特集

SPECIAL CONTENTS