ローディング中

Loading...

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

コロッケをもっと自由に!

コロッケといえば、子供だけでなく、大人も大好きな食卓の人気物ですよね。しかし、その具材に少し飽きてはいませんか?

じゃがいもや野菜、カニクリーム。定番の味ももちろんおいしいですが、今回はコロッケの定番レシピから、アレンジレシピ、はたまた、お肉がなくても作れる肉なしレシピや油を使わず揚げないヘルシーコロッケのレシピをご紹介します。

基本コロッケレシピ

材料

コロッケ種
ジャガイモ500g
合いびき肉100g
玉ネギ1/2個
生クリーム大2
塩コショウ少々
ナツメグ少々
サラダ油小1
キャベツ1/8個
トマト1個


小麦粉大2
卵1個
パン粉1~1.5カップ
揚げ油適量
トンカツソース適量
ケチャップ適量
マヨネーズ適量

作り方

1. 鍋にジャガイモと水を加え、火にかけます。ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
2. ゆで汁を捨てて強火にかけ、水分を飛ばします。
3. ジャガイモはつぶし、炒めたひき肉と玉ネギを混ぜ合わせます。粗熱がとれたら、生クリームを混ぜ、ナツメグ、塩コショウを加え、混ぜ合わせます。
4. 小判型にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉と衣をつけます。
5. 揚げ油にコロッケを揚げ、器にキャベツと盛りつけトマトを添え、好みのソースをかければ完成です。

アレンジコロッケレシピ5選

1. カニクリームコロッケ

玉葱はみじん切り、マッシュルームは半分に切り5mm厚さに切り、炒めます。バターを加え、溶けたら薄力粉を入れます。薄力粉がクリーム色に変わったら牛乳の1/4量を入れます。

なめらかになったら再び1/4量の牛乳を加えます。砂糖とカニ缶を加え混ぜます。もったりしてきたら塩、こしょうで味を整え、ラップを敷きます。

粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。手に油をつけて成形します。衣をつけたコロッケを冷蔵庫で冷やせば完成です。

2. ライスコロッケ

フライパンで玉ネギを炒めます。ニンジン、水煮タケノコを加えて炒め合わせます。火が通ったらご飯を加えてさらに炒めます。ケチャップ、ウスターソース、 塩コショウを加えて、塩、コショウで味を調えます。

粉チーズを加え、ボール状に丸め、衣の小麦粉、溶き卵、パン粉をつけます。油でキツネ色になるまで揚げます。器にキヌサヤと盛り合わせ、お好みでケチャップを添えれば完成です。

3. カボチャのコロッケ

カボチャは種を取って皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切って耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱します。水分をきってつぶし、塩コショウ、生クリームを混ぜ合わせます。

ソーセージは切り込みをいれ、チーズは半分に切ってバジル、ソーセージをのせ、包みます。つぶしたカボチャで包み込みます。衣の小麦粉、卵、パン粉をつけます。

油で揚げ、器にキャベツ、トマトと盛り合わせ、ケチャップやウスターソースをかければ完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

衝撃!日本三大うどんは3種類ではなかった!? 候補に上がるご当地うどんまとめ

うどん 日本料理

「日本三大うどん」と聞いて何うどんを思い浮かべますか?香川の讃岐、秋田の稲庭、他にも群馬の水沢、富山の氷見……など、実は候補に挙がるうどんが複数あるんです。地域によって独自の発展を遂げてきたご当地うどんの製法…

飲むだけで脂肪を分解!「ゴーヤジュース」の効能で美肌まで手に入る

まとめ

ゴーヤの効能を最大限に生かせる「ゴーヤジュース」は、ダイエットや美肌、貧血に効果的な女性にうれしい手作りドリンク。今回は、ゴーヤジュースの効能から作り方、おすすめレシピまで、詳しくご紹介します。ぜひ試してみて…

進化系水まんじゅう!「水まん氷」って一体どんな和菓子なの?

和菓子 岐阜 スイーツ かき氷 ハイブリッドスイーツ

夏の和菓子の定番、水まんじゅう。冷蔵庫で冷やして食べれば、冷え冷えぷるぷるでとってもおいしいですよね!今、この水まんじゅうの進化系「水まん氷」が話題になっているんです。一体どんな新スイーツなのでしょうか?その…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る