ローディング中

Loading...

作りすぎてしまった肉じゃがは、どんな保存方法が適しているのでしょうか?冷凍?冷蔵?上手な保存方法のご紹介と共に、リメイクレシピもご紹介します。肉じゃがを保存するときのコツを覚えて、無駄なくおいしく食べましょう。

肉じゃがの保存方法

肉じゃがはお弁当のおかずとしても作り置き料理としても人気がある、家庭料理の定番。では、肉じゃがはどのように保存すればいいのでしょうか?

今回は、肉じゃがに適した保存方法や、保存期間について解説します。たくさん作った肉じゃがを、おいしく食べられるリメイクレシピもご紹介します!

ベストは冷蔵保存

肉じゃがの最もベストな保存方法は、冷蔵保存といえます。ここでは、具体的な保存方法をご紹介しましょう。

保存方法

肉じゃがが余った時には、冷蔵庫で保存しましょう。お鍋のままではなく、密閉できる容器に移し替えて冷蔵庫に入れる方法が適しています

お鍋のまま保存する場合には乾燥を防ぐため、肉じゃがの上にラップをかぶせてからお鍋の蓋を閉めて冷蔵庫に入れましょう。

保存期間

冷蔵庫で肉じゃがを保存した場合の保存期間は、3日が目安。ただし夏場は傷みやすいので、翌日には食べきるようにしましょう。

保存した肉じゃがの温め方

冷蔵庫で保存していた肉じゃがを温めて食べるときには、電子レンジはおすすめしません。少量ならば、お皿に入れて電子レンジでも温まります。一方、量の多い肉じゃがは保存容器のまま電子レンジで加熱すると温めムラができてしまうことも…。

お鍋に移し替えて、弱火でしっかりと全体に火を入れましょう。強火で温めてしまうと焦げ付くことがあるので、必ず弱火で温めることを忘れずに!
▼肉じゃがを食べるとき、どんな付け合わせがいい?

常温は危険

肉じゃがを常温で保存することは避けてください。季節に関わらず常温保存をすると、さまざまな菌の繁殖などのリスクが高まります。

特に夏場は、半日程度常温保存をするだけでも傷んでしまうことがあるので注意!肉じゃがを保存する際には必ず冷蔵庫で冷やしましょう。

冷凍保存はNG

余ったおかずや食材は、冷凍保存をするご家庭も多いでしょう。肉じゃがは冷凍保存に向きません。肉じゃがに使用する材料は冷凍に不向きなものが多いのです。

特にじゃがいも、しらたきなどは、冷凍保存をすることで食感も味わいも変わってしまいます。じゃがいもは、ぼそぼその食感になり、風味が落ちておいしい状態では食べられません。しらたきも水分が抜けてしまい食感が損なわれますので、冷凍保存は避けるべきです。

どうしても冷凍する場合には、本来の肉じゃがと見た目は変わってしまいますが、適した方法があります。じゃがいもはマッシュして冷凍しておけば風味や食感なども衰えず、長期保存ができますよ。あらかじめ味がついていますので、コロッケ作りやお料理のトッピングにも重宝します。

そして、和風のポテトサラダを作るにも便利。この方法ならば、お子様の離乳食にも役立ってくれるでしょう。しらたきに関しては冷凍する前に取り出し、他の料理などに使いましょう。

腐っていないかをチェック

肉じゃがは腐ってしまうと、どんな特徴が出てくるのでしょうか?

・匂いが酸っぱくなる
・糸を引いてヌメヌメとしている
・カビが生えている
・食べたときに舌がピリピリするような酸味がある
・肉や人参など、一部の具材がドロドロに溶けている


このような状態の肉じゃがは、腐っていますので食べられません。傷んでしまった肉じゃがはもったいないですが、食べられないので捨てましょう。肉じゃがを入れていたお鍋や容器もしっかりと洗い、衛生面に注意してください。

肉じゃがのリメイクレシピ

肉じゃがを食べきれない時には、おいしいリメイクレシピに変えてしまうのもおすすめの方法です。簡単なリメイクレシピをご紹介します。リメイクするメニューに合わせて、肉じゃがの汁の量を調節しましょう。

1. リゾット

肉じゃがのほか、オリーブオイルやトマト缶などを準備しておきます。にんにくはみじん切りにしてフライパンで香りを出し、トマト缶やカットしたトマト、そして肉じゃがを加えます。ひと煮立ちさせたところにご飯を加えて、味を整えたら耐熱容器に移します。シュレッドチーズをのせて、オーブンで焼いたらできあがり!

じゃがいもの大きさはお好みで潰してもいいです。食べごたえのあるリゾットを作る場合には、肉じゃがを崩さずに使いましょう。肉じゃがの甘みがトマトの酸味をまろやかにして、優しい味わいのリゾットになります。お好みで、きのこ類やハーブを加えてもいいでしょう。

2. オムレツにリメイク

卵とチーズがあれば簡単に作れる、肉じゃがのリメイクメニューです。よく溶いた卵をフライパンに流し込み、その上に肉じゃがとチーズをのせます。

しっかり卵で包んで盛り付けたら完成!トッピングはマヨネーズやパセリ、青ノリなどお好みでかまいません。お子様でも食べやすく、食べごたえのあるオムレツです。卵を割ると、とろけたチーズに肉じゃがが顔を出す、驚きメニューにもなりますね。ご飯のお供にもぴったりですよ。

3. ホットサンドにリメイク

肉じゃがのじゃがいもは軽く潰しておきましょう。バターをパンに塗り、マヨネーズなどお好みの調味料を塗って、肉じゃがをのせます。もう1枚のパンでサンドし、焦げ目をつけたら完成。マーガリンやバターをパンに塗ることで、肉じゃがの水分が逃げ出しません。パンをカリッと焼くために大切なポイントです。

お好みでチーズを一緒に入れても良いでしょう。フライパンでパンを焼くときには、まんべんなく焦げ目をつけるため重しをしましょう。パンの上に重ねたお皿や、大きめの瓶の底などを当てて押さえるときれいに焦げ目が付きますよ。
▼肉じゃがのリメイクレシピ、ほかにもたくさん!

肉じゃがは賢く保存して料理に活用!

少量を作るよりたくさん作るほうがおいしい肉じゃが。食べきれない肉じゃがは冷蔵保存ができますが、難しい時はリメイクしましょう。マッシュしたじゃがいもを冷凍保存した場合は、ポテトサラダやコロッケに使うことができお弁当のおかずにもなります。

ご紹介したレシピを参考にして、肉じゃがをおいしく食べましょう。
▼肉じゃがをおいしく食べるなら、こんなことも意識したい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 ランチ カフェ 子連れ 和食 パスタ 定食 カレー イタリアン ハンバーグ まとめ

トレンドの発信地・渋谷。ニューオープンのお店もいいけど、おいしくて安いお店があれば行ってみたいもの。今回は渋谷でランチするときに、おすすめのコスパ抜群なお店を厳選して20店ご紹介します。どれも個性豊かで、きっ…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

暑くなると食べたくなるアイスですが、冷凍庫に保存したアイスの賞味期限はいつまでかご存じですか?何週間も前に買ったアイス、未開封なら食べても大丈夫なのか、開けてしまったらアイスも腐るの?など、アイスの気になる保…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ おつまみ

デビルエッグをご存じですか?直訳すると「悪魔の卵」。なんだか不気味な卵を想像してしまいますが、実はゆで卵をおしゃれにアレンジしたものなんです。今回はデビルエッグの基本レシピと、かわいらしいアレンジレシピを紹介…

レシピ ステーキ まとめ

お肉の中でも比較的安価で購入できるサイコロステーキをフライパンでさらにおいしくする焼き方のコツと、サイコロステーキを使ったレシピを10選しました。料理が苦手な方でもフライパンを使うことで簡単においしく、お腹い…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る