ローディング中

Loading...

ステーキ用のお肉は不要!ひき肉を使って作る「節約ステーキ」がおいしすぎると評判です。その基本的な作り方から、アレンジレシピまで節約ステーキの魅力をご紹介します。コスパ抜群のステーキで食卓を豪華にしてみませんか?

簡単すぎる節約ステーキに注目!

皆さん、節約ステーキはご存知ですか?人気TVドラマ『天皇の料理番』でも紹介された、ひき肉で作るステーキが「簡単でおいしい!」と評判をよんでいます。

ステーキ用のお肉は一切不要。焼き方もシンプルで作りやすく、普通のステーキと比べて低コストですが、普段の食事にも気軽に出せるステーキです。お野菜との相性も抜群なので、ナスやもやし、キャベツなどと一緒に炒めてもおいしいですよ。

今回は、「節約ステーキ」の作り方からアレンジまで詳しくご紹介します。ぜひマスターしてご家庭の食卓やお弁当のおかずに活用してみてくださいね。

節約ステーキとは

ひき肉をギュギュッと押し固め、塩胡椒をしてフライパンで焼くだけの簡単なステーキです。ポイントは、上記でも説明したとおりで「押し固める」ということです。そうすれば、本物のステーキのような食感に近づけることができます。押し固めた状態で冷凍すれば長期保存も可能です。ストックしておけば、いつでもおいしいステーキが味わえますよ。

豚、鶏、牛とアレンジ無限大

できれば牛肉で作りたいですが、牛ひき肉って意外と高いですよね。そんなときは合いびき肉や豚ひき肉、鶏ひき肉で作りましょう。牛と味わいは変わりますが、合いびき肉や豚ひき肉ならやわらかい食感に、鶏ひき肉ならふんわりとしたつくねのような食感に大変身。

自分好みのタレをかければ、和風から洋風までいろんな味を楽しめます。ちょっとしたアレンジ次第でバリエーションが増やせるので、今日は何を作ろうかと悩んでしまいがちな人にはお助けメニューになりますね。

節約ステーキの基本的な作り方

ひき肉に、クミンシード、塩こしょう、ナツメグ、チリペッパーを混ぜて丸く成形します。フライパンにオイルをひき、肉をのせます。好みの焼き加減に焼けば出来上がり!串などを刺して焼き加減を確かめてください。

ポイントは寝かせること!

ひき肉をくっつけているので、焼くときにボロボロとくずれてしまうのでは……と思われている人もいるでしょう。でも大丈夫です。寝かせることでひき肉がピッタリとくっつき、焼いている途中でバラバラになりません。さらに、寝かせる前にローリエやナツメグなどのハーブをのせておくと、より風味豊かな味わいが楽しめますよ。

この状態で冷凍保存する際は、空気に触れないよう直接ラップでくるんで、ジップロックなど密封保存袋で保存しましょう。あまり長期間保存すると冷凍焼けしてしまうかもしれませんので、できるだけ早めに召し上がってくださいね。

アレンジレシピ3選とポイント

わさび醤油で食べるサイコロステーキ

合いびき肉に塩胡椒と片栗粉を混ぜたら、冷凍庫で半冷凍状態にします。サイコロ状にカットして、フライパンで焼いたら完成です。わさび醤油でいただきます。

合いびき肉で作るサイコロステーキで、スーパーのお肉屋さんから教わったレシピだそうです。味付けをわさび醤油にするだけで、一気に和風の味わいになりますね。日本酒など、お酒のおつまみとしても活用できそうです。ゆず胡椒や大葉など、和風の薬味とあわせてもおいしいですよ。

ステーキ風ハンバーグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る