ローディング中

Loading...

肉汁あふれるジューシーなステーキ、お好きな方も多いでしょう。日本ではお店でもステーキの焼き具合は大きく分けて3種類だと思いますが、実は10種類もの焼き具合があるのだとか!どのように分かれているのか詳しくご紹介します。

ステーキは焼き方が重要

ステーキは肉に下味をつけて、フライパンなどでジュッと焼いていくシンプルな料理です。それだけに焼き方ひとつで味が変わってしまう、焼き方が非常に重要な料理ともいえます。みなさんもいいお肉が手に入って、いざ家でステーキにしようと思っても「どうやって焼けばおいしく仕上がるんだろう?」と疑問に感じたことはありませんか?

ステーキの焼き方には実は10種類もある!?

ステーキの焼き方は、一般的にレア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダンなどの種類があることは知られています。しかし本当はステーキの焼き具合には10種類もあるんですって。そんなに細かく分かれているとは……びっくりですね!

ステーキの焼き方一覧

ロー

ロー(raw)とは肉が生の状態を指します。お刺身を英語では「Raw fish」と呼んだりしますね。

ブルー

表面だけを軽く数秒焼いた状態のことをブルー(blue)といいます。中身は完全に生です。

ブルーレア

表面を数十秒間焼いた状態をブルーレア(bluerare)といいます。これも中身は生のままです。

レア

レア(rare)は、よく私たちもレストランで見聞きする焼き方です。肉全体のうち75%がまだ生、赤いままの状態を指します。余熱で赤身の部分にも程よく熱が伝わって、ジューシーでやわらかい食感が楽しめますよ。

ミディアムレア

完全に火が通ってはいませんが、肉の中まであたたかくなっている状態をミディアムレア(medium rare)と呼びます。肉全体の約半分が赤いままです。「レア」「ミディアム」「ウェルダン」とともに、レストランではこの焼き方が指定できるところもあります。

ミディアム

薄く全体に火が通っている状態で、中身は25%程度ピンク色になっているのが、ミディアム(medium)です。レストランでステーキをオーダーするとき、こちらを選ぶ人が一番多いかもしれませんね。

ミディアムウェル

ミディアムウェル(medium well)は、肉の芯部分以外はほぼ火が通っていますが、芯はピンク色が残っている状態を指します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

西荻窪「えんツコ堂製パン」はフクロウが目印のかわいいパン屋さん♡

パン 東京 西荻窪 パン屋

今回は、住みやすいと評判の西荻窪にあるとってもかわいいパン屋さんをご紹介します♫フクロウの看板が目印だったり、お店の人気商品はハリネズミパンだったりと行くだけで癒されちゃいます♡西荻窪に行った際には是非足を運…

恵比寿・代官山エリア♡電源・WiFiがあるノマドカフェ特集!

恵比寿 代官山 カフェ まとめ

一人でカフェを利用する時や、お仕事をPCでしたいなと思った時におすすめなのが、電源やWifiのあるノマドカフェです。恵比寿や代官山はカフェが多いんですが、電源・Wifiがあるところがなかなか見つけられない、と…

【軽くて丈夫♪】お洒落で使いたくなるアルミのお弁当箱まとめ

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

ページTOPに戻る