ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

■おこめ券の使い方とは?まずは基本情報をチェック

Photo by macaroni

用途価格店舗使用期限おつり
購入の場合1枚500円全国の米屋・スーパー・デパート、ネット通販、法人向け窓口など
引き換えの場合1枚440円全国の米屋・スーパー・デパートなど
(※1)
おこめ券とは、全米販(全国米穀販売事業共済協同組合)が発行しているお米の商品券です。全国の米屋、スーパー、デパート、ネット通販、法人向け窓口などで利用できますよ。使用期限はありません。おつりが出ないので、購入時は代金を下回る枚数と不足額を合わせてお支払いくださいね。

おこめ券は購入金額と引き換え金額に差額があります。ギフト券を発行するための経費分を、購入者が負担する仕組みとなっています。(※1)

おこめ券は米以外の商品購入にも使える?

Photo by macaroni

大型ショッピングセンターやドラッグストアチェーン、一部のコンビニなどでも気軽に使えるおこめ券。お米やお米関連商品との交換が原則です。

しかし2001年夏から各店舗の判断でほかの商品と交換可能になっています。店ごとの判断になるので、お買い物の際にレジやサービスカウンターなどで確認してくださいね。(※2)

店舗によって米以外を購入できる場合も

お米商品を含んでいれば、それ以外の商品と併せて利用できる店舗もあります。一度のお会計でお米商品を含んでいれば、それ以外の商品と併用が可能だそう。

おこめ券をたくさんいただいたときに、一度に使うことができますよ。ただし店舗によってルールが異なるので、買い物の際は事前によく確認してから使ってくださいね。(※3)

おこめ券を有効活用しよう!

毎日の食事に欠かせないお米。おこめ券を貰うと嬉しいですよね。おこめ券は、普段行くスーパーや米屋でも使えますし、ネットサイトで使うこともできる便利な商品券です。

おつりがでないので、その点だけ注意してくださいね。お米以外の商品にも使える店舗もあるので、たくさんいただいた際にはぜひ有効活用しましょう。
【参考文献】
(2024/03/26参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ