おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

25. ザクザクおからオレオマフィン

カフェにありそうなおしゃれなマフィンにもおからをIN。生地の中にも外にもオレオがたっぷり入っていて、おからを感じさせません。オートミールのザクザク感もアクセントで、ひとつで満足できるボリューム。 濃いめのコーヒーと一緒におうちカフェしませんか?

26. おからの黒糖かりんとう

和食材のおからで作る和菓子、というのもチャレンジしてみたいもの。おからや薄力粉を混ぜた生地はクッキーに似ていて、型抜きしてもかわいいですね。カリっと揚げたら黒蜜をたっぷり絡めてできあがり。 年配の方にも喜ばれるお菓子は、ちょっとした手土産にも良さそう。

27. おからともち粉のもちもちショコラ

見た目はまるで生チョコ。でも、食べてみるとおからともち粉を使っていてもちもち食感を楽しめる不思議なスイーツ。材料を混ぜたら蒸すだけなので、見た目よりずっと簡単に作れるんですよ。 おからたっぷりで、少量でも満足できるのでダイエット中の方へのプレゼントにもおすすめです。

【ケーキ】おからの人気レシピ5選

28. おからのチョコパウンドケーキ

薄力粉を使わず、粉類はおから100%のパウンドケーキです。バターの代わりにサラダオイルを使っているので、見た目よりもずっと軽い仕上がり。たっぷり入れたレーズンがアクセントです。 焼きたてよりも、冷蔵庫でよく冷やして翌日に食べるのがおすすめ。冷凍して半解凍で食べても絶品ですよ。

29. おからブランデーケーキ

大人向けのケーキを作りたい日は、おからのブランデーケーキがおすすめです。芳醇なブランデーの香りと、おからのしっとり風味が絶妙なバランス。ふんわりやわらかなケーキは、コーヒーにも緑茶にもよく合います。 持ち運びしやすいので、ホームパーティーの手土産にも良いですね。

30. 糖質オフでグルテンフリーなおからパンケーキ

おしゃれなパンケーキを、おからと大豆パウダーで糖質オフ・グルテンフリーに仕上げたレシピです。糖質控えめで健康意識の高い方にも喜んでもらえそう。ココナッツミルクの代わりに豆乳や牛乳でアレンジしても良いですね。 甘さを抑えているので、ベーコンや卵と合わせてお食事系パンケーキにするのもおすすめ。
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