パパッとカロリーオフ♪「おからサラダ」のレシピ13選

ダイエッターの味方とされる低カロリー食材の「おから」を使って、サラダを作りませんか?生おから、おからパウダー、乾燥おからの3つに分けてまとめていますので、お手持ちのおからで試してみてくださいね♪ 保存方法もご紹介しています。

2018年10月5日 更新

おからサラダの作り方が知りたい!

大豆から豆腐を作る際に出る「おから」は、食物繊維が豊富な食材。ジャガイモより低カロリーなので、ポテトサラダやコロッケを作るときに混ぜれば、栄養豊富でヘルシーな仕上がりになります。ほかの食材より、比較的安いのも嬉しいですね。

今回は、おからを使ったサラダのレシピをご紹介します。 具だくさんで栄養バランスの良いご馳走サラダや、混ぜるだけでできる簡単なものまで、今食べたいおからサラダがきっと見つかるはず!

人気のポテトサラダも!生おからのサラダ5選

1. 卯の花ポテトサラダ

ジャガイモと食感の似ているおからを使った、和風ポテトサラダです。おからはジャガイモよりも低カロリーなので、ダイエット中の方におすすめ。

和風の味付けのポイントは、仕上げに加える塩昆布です。昆布のうまみで、マヨネーズの分量が控えめでもおいしくなりますよ。

2. レンジでしっとりおからサラダ

生おからの水分を飛ばす際、フライパンではなく電子レンジを使う簡単なレシピ。スライサーを使えば、包丁なしで調理ができますよ。

おからのパサつきを抑えるために、温めた牛乳を加えましょう。こうすることでコクも出て、おいしさがアップします。

3. 菜の花とひじきのおからサラダ

おからと相性の良いひじきを使った、食物繊維たっぷりのおからサラダです。練りゴマを使った、コクのあるオリジナルドレッシングでいただきます。菜の花は季節に応じて、インゲンやアスパラに変えて作ってもよいでしょう。
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migicco

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