ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

おからサラダの作り方が知りたい!

大豆から豆腐を作る際に出る「おから」は、食物繊維が豊富な食材。ジャガイモより低カロリーなので、ポテトサラダやコロッケを作るときに混ぜれば、栄養豊富でヘルシーな仕上がりになります。ほかの食材より、比較的安いのも嬉しいですね。 今回は、おからを使ったサラダのレシピをご紹介します。 具だくさんで栄養バランスの良いご馳走サラダや、混ぜるだけでできる簡単なものまで、今食べたいおからサラダがきっと見つかるはず!

人気のポテトサラダも!生おからのサラダ5選

1. 卯の花ポテトサラダ

ジャガイモと食感の似ているおからを使った、和風ポテトサラダです。おからはジャガイモよりも低カロリーなので、ダイエット中の方におすすめ。 和風の味付けのポイントは、仕上げに加える塩昆布です。昆布のうまみで、マヨネーズの分量が控えめでもおいしくなりますよ。

2. レンジでしっとりおからサラダ

生おからの水分を飛ばす際、フライパンではなく電子レンジを使う簡単なレシピ。スライサーを使えば、包丁なしで調理ができますよ。 おからのパサつきを抑えるために、温めた牛乳を加えましょう。こうすることでコクも出て、おいしさがアップします。

3. 菜の花とひじきのおからサラダ

おからと相性の良いひじきを使った、食物繊維たっぷりのおからサラダです。練りゴマを使った、コクのあるオリジナルドレッシングでいただきます。菜の花は季節に応じて、インゲンやアスパラに変えて作ってもよいでしょう。

4. おからのごちそうサラダ

ゆで卵、ツナ缶、ハムの入った、具沢山で食べ応えのあるおからサラダです。 プレーンヨーグルトとレモン汁の酸味が食欲をそそりますね。 ゆで卵は粗く刻むことで、存在感がアップします。混ぜる時に少し細かくなるので、気持ち粗めを意識して。

5. おからと卵のタルタルサラダ

ゆで卵がボリューミーな、おからサラダのレシピです。玉ねぎを水にさらしたり、きゅうりの塩もみの手間がいらないのが嬉しいですね。塩糀で味を整えていて、やさしい塩気が体によさそうなレシピです。香り付けにディルを飾って上品さもプラス♩
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS