ライター : 小澤真理

コピーライター

広告制作会社でさまざまな媒体のクリエイティブに従事。その後、料理教室、自動車メーカーのアシスタント業務を経て現職。料理教室では、料理と製菓の年間約90種類以上のレッスンに携わ…もっとみる

おからサラダの作り方が知りたい!

大豆から豆腐を作る際に出る「おから」は、栄養豊富な食材。ポテトサラダやコロッケを作るときに混ぜれば、体にやさしいメニューを作ることができます。ほかの食材より比較的安いのもうれしいですね。

この記事では、おからを使うサラダのレシピをご紹介します。 具だくさんで栄養バランスのよいごちそうサラダや、混ぜるだけでできる簡単なものまで、今食べたいおからサラダがきっと見つかるはず!

人気のポテトサラダも!生おからのサラダ7選

1. 塩こんぶが決め手!卯の花ポテトサラダ

じゃがいもと食感の似ているおからを使う和風ポテトサラダです。じゃがいもが足りないときのかさ増しにもなりますよ。味付けのポイントは、仕上げに加える塩こんぶです。ほどよい塩分とこんぶのうまみで、マヨネーズの分量が控えめでもおいしく仕上がります。

2. レンジで時短!おからとツナのサラダ

生おからは、電子レンジで加熱することができますよ。具材のきゅうりはスライサーを使うことで包丁なしで調理ができ、忙しいときの時短料理におすすめです。おからは、パサつきを抑えるために、温めた牛乳を加えましょう。コクが出て、おいしさがアップします。

3. コク深い味わい!菜の花とひじきのおからサラダ

おからと相性のよいひじきを使う、食物繊維たっぷりのサラダです。白ねりごまがコク深い、オリジナルマヨネーズドレッシングでいただきます。レシピでは菜の花ですが、季節に応じてさやいんげんやアスパラガスに代えてもよいでしょう。

4. 具だくさんで満足♪ おからのごちそうサラダ

ゆで卵、ツナ缶、ハムの入る、具だくさんで食べ応えのあるおからサラダです。 プレーンヨーグルトとレモン果汁の酸味に食欲が刺激されますね。ゆで卵は粗く刻むことで、存在感がアップします。混ぜるときに少し細かくなるので、気持ち粗めを意識してくださいね。

5. 明太子で簡単♪ おからのタラモサラダ風

生おからと絹豆腐を合わせることで、じゃがいものようにふっくらとした食感を楽しめるサラダです。明太子の旨味を活かしながら、さっぱりとしたポン酢しょうゆでアクセントをプラスしましょう。箸の進むピリ辛な味わいが、ごはんのおともにもぴったりですよ。
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