ライター : ichigo

フリーライター

"Happy♪は美味しいものを食べている時"をモットーに毎日好きな料理をしています。

おからサラダの作り方が知りたい!

大豆から豆腐を作る際に出る「おから」は、食物繊維が豊富な食材。栄養豊富で低カロリーなので、ポテトサラダやコロッケを作るときに混ぜれば、体にやさしいメニューになります。ほかの食材より比較的安いのもうれしいですね。

この記事では、おからを使うサラダのレシピをご紹介します。 具だくさんで栄養バランスのよいごちそうサラダや、混ぜるだけでできる簡単なものまで、今食べたいおからサラダがきっと見つかるはず!

人気のポテトサラダも!生おからのサラダ7選

1. 塩昆布が決め手!卯の花ポテトサラダ

ジャガイモと食感の似ているおからを使う和風ポテトサラダです。ジャガイモにおからをプラスするので、かさ増しにもなりますし、いつものポテトサラダとひと味違うおいしさを楽しむことができます。

和風の味付けのポイントは、仕上げに加える塩昆布です。ほどよい塩分と昆布のうまみで、マヨネーズの分量が控えめでもおいしくなりますよ。

2. レンジで時短!おからサラダ

生おからは、フライパンではなく電子レンジで加熱することができます。きゅうりはスライサーを使うことで包丁なしで調理ができ、忙しい時の時短料理におすすめです。

おからのパサつきを抑えるために、温めた牛乳を加えましょう。こうすることでコクも出て、おいしさがアップします。

3. コク深い味わい!菜の花とひじきのおからサラダ

おからと相性のよいひじきを使う食物繊維たっぷりのおからサラダです。練りごまがコク深い、オリジナルマヨネーズドレッシングでいただきます。レシピでは菜の花ですが、季節に応じてインゲンやアスパラに代えて作ってもよいでしょう。

4. 具だくさんで満足♪ おからのごちそうサラダ

ゆで卵、ツナ缶、ハムの入った、具だくさんで食べ応えのあるおからサラダです。 プレーンヨーグルトとレモン汁の酸味に食が進みますね。

ゆで卵は粗く刻むことで、存在感がアップします。混ぜるときに少し細かくなるので、気持ち粗めを意識してくださいね。

5. 明太子で簡単♪ おからと卵のタルタルサラダ

ゆで卵がボリューミーな、明太子入りおからサラダのレシピです。サラダの定番である、玉ねぎを水にさらしたり、きゅうりの塩もみをしたり、といった手間がいらないのがうれしいですね。塩糀で味を調えるというやさしい塩気が体によさそうなレシピです。香り付けにディルを飾って上品さもプラス♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS