ライター : donguri

webライター

ヘルシーメインに♪ おからパウダーの主菜レシピ7選

1. 豆腐とおからのチキンナゲット

ジャンクフードのイメージがあるチキンナゲットを、豆腐とおからパウダーでヘルシーにアレンジ。大さじ3の油で揚げ焼きするので、カロリーも大幅にカットできます。冷めてもふわっとやわらかな食感が楽しめるので、お弁当にもおすすめです。

2. おからパウダーで鶏ささみの和風ピカタ

材料5つで簡単に作れる、鶏ささみの和風ピカタ。通常は小麦粉をまぶして焼きますが、代わりにおからパウダーを使うことで満腹感たっぷりに仕上がります。レシピでは鶏ささみを使用していますが、鶏むね肉や豚肉で作ってもおいしいですよ。

3. おからパウダーでヘルシーフライドチキン

ダイエット中だけどフライドチキンが食べたい!そんなときは、おからパウダーで作るヘルシーレシピを取り入れましょう。作り方はとっても簡単で、小麦粉の代わりにおからパウダーをまぶして揚げるだけ♪ 鶏胸肉や鶏もも肉で唐揚げにもアレンジできます。

4. パン粉不使用!コンソメロールキャベツ

おからパウダーをつなぎに使ったコンソメロールキャベツのレシピです。パン粉を使用しなくても、口の中でふわっと溶けるやわらかな仕上がりに。レシピではコンソメ風味に仕上げていますが、和風だしやトマトソースでアレンジしてもGood!

5. 糖質オフのおからハンバーグ

パン粉の代わりにおからパウダーを使用することで糖質オフに仕上げたおからハンバーグのレシピです。レシピでは牛ひき肉を使っていますが、鶏ひき肉に変えればさらにカロリーオフに。ダイエット中でもハンバーグが食べれるのは魅力的ですよね!

6. 鮭とおからの和風ハンバーグ

いつものハンバーグに飽きてしまったら、鮭とおからの和風ハンバーグにチャレンジしてみませんか?鮭缶を使うので、忙しいときでも簡単に作れるのがうれしいポイント。片栗粉でとろみをつけたあんをかけてめしあがれ♪

編集部のおすすめ