ライター : 神 美悠

WEBライター

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

おからってどんな食材?

おからとは豆腐を作る工程で、大豆から豆乳を絞る際に残る部分のことです。生おからとパウダータイプといった種類があり、用途によって使い分けることがおすすめですよ。

生おからは水分を含んでいるため、消費期限が早いですが、大豆の風味やうま味をダイレクトに感じられるのが特徴です。おからパウダーは日持ちができ、水分を加えて生おからのように使用したり、粉のまま小麦粉代わりに使用するなど用途にバリエーションがあります。

生おからが主役!絶品「炒めもの」の簡単レシピ6選

具だくさんおから炒め

Photo by 菅智香

たくさんの具材を使うおから炒めは食べ応えがでて、普段の献立にも常備菜としてもおすすめです。具材は細かく切ることでおからとよく絡み、味が馴染みやすくなります。多めの油で炒めると、しっとりとした口当たりに仕上がりますよ。

あさりとおからの炒めもの

うま味たっぷりのあさりは、たんぱくなおからと相性抜群です。おからをじっくりと弱火で加熱してから、具材のおだしを吸わせることで雑味のないジューシーな味わいに仕上がりますよ。小ねぎとさやいんげんは最後に入れると彩りがよくおすすめ。

しいたけとキャベツとちくわのおから炒め

しっかり味のおから炒めは男性や子どもにも喜ばれるおかずです。マヨネーズのこってりとした味わいがあとを引くおいしさですよ。味つけは焼き肉のたれを使うので簡単に味がまとまるのも嬉しいポイント。豆板醤の量で辛みを調節してくださいね。

さば味噌おから炒め

材料少なめで手軽な、うま味たっぷりのおから炒め。さば味噌煮缶は汁ごと全部使い、むずかしい味つけ要らずでコク深い味わいになりますよ。あっさりしがちなおから炒めですが、みそのコクと香ばしい風味で食べ応えがあります。

パッタイ風おから炒め

タイ料理の定番、パッタイと同じ味つけで変わり種のおから炒めを作ってみませんか?プリプリのむきえびと鶏もも肉におからが絡んで、やみつきになる味わいです。ナンプラーや干しえびなどのうま味成分が多い材料は、たんぱくなおからとよく合いますよ。

編集部のおすすめ