ライター : 神 美悠

WEBライター

おからってどんな食材?

おからとは豆腐を作る工程で、大豆から豆乳を絞る際に残る部分のことです。生おからとパウダータイプといった種類があり、用途によって使い分けることがおすすめですよ。

生おからは水分を含んでいるため、消費期限が早いですが、大豆の風味やうま味をダイレクトに感じられるのが特徴です。おからパウダーは日持ちができ、水分を加えて生おからのように使用したり、粉のまま小麦粉代わりに使用するなど用途にバリエーションがあります。

生おからが主役!絶品「炒めもの」の簡単レシピ

具だくさんおから炒め

Photo by 菅智香

たくさんの具材を使うおから炒めは食べ応えがでて、普段の献立にも常備菜としてもおすすめです。具材は細かく切ることでおからとよく絡み、味が馴染みやすくなります。多めの油で炒めると、しっとりとした口当たりに仕上がりますよ。

あさりとおからの炒めもの

うま味たっぷりのあさりは、たんぱくなおからと相性抜群です。おからをじっくりと弱火で加熱してから、具材のおだしを吸わせることで雑味のないジューシーな味わいに仕上がりますよ。小ねぎとさやいんげんは最後に入れると彩りがよくおすすめ。

生おからのやさしい味わい!ほっこり温まる「煮物」レシピ

おからの煮物

Photo by TAMA39

どこかなつかしい気持ちになるやさしい味わいのおから煮。甘辛く煮込むおからは、熱々のごはんによく合います。ほろりとほどける食感も楽しいですよ。冷凍保存が可能なので、多めに作って常備菜にするのもおすすめです。

おからとキクラゲの煮物

ほくほくとしたおからに、コリコリ食感の楽しいきくらげがアクセントになり食べ応えのある煮物です。汁気がなくなるまで煮てから、自然に冷ますことで味がしみ込みやすくなりますよ。材料が少なくてできるのも嬉しいですね。

アスパラガスのおから煮

おからの白とアスパラガスの緑のコントラストが、おしゃれなおから煮のレシピ。シンプルに見えますが、ツナ缶でコクとうま味がプラスされごはんが進みますよ。フライパンひとつで15分でできるので、あとひと品欲しいときにぴったりです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ