おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

5. おから入りアンチョビトマトのオーブン焼き

スキレットで焼いたアツアツトマトの中には、おからをIN。トマトの酸味とアンチョビの塩気がワインにぴったりです。トマトの実をおからが吸ってジューシーな味わいも格別。チーズをたっぷりのせたら、焼きたてを召し上がれ。

6. おからのグリーンスパニッシュオムレツ

卯の花が少し余ったら、オムレツにリメイクしませんか?ほうれん草のペーストと一緒に卵液に加えてオーブンで焼けば、オードブルにもなるひと品に。

卯の花が入っているとは思えないほどおしゃれな見た目ですよね。見た目や洋風、食べると和風のスパニッシュオムレツは、お弁当の副菜にもおすすめ。

7. おからで簡単お手軽にフムス風

中東の伝統料理「フムス」をおからでアレンジしたレシピです。生おからとヨーグルトなどを混ぜるだけなので、10分あればできあがり。本場のフムスのように、お豆をペーストにする手間もいらず、とても簡単です。

クセのないやさしい味で、お野菜のディップにしたり、サンドイッチの具にしたりとアレンジも自在。

【メインおかず】おからの人気レシピ7選

8. おからとパクチーのつくねバーグ

緑のプレートに盛り付けたおからとパクチーのつくねバーグ

Photo by macaroni

ダイエット中でもハンバーグを食べたい!という方におすすめなのが、こちらのおからバーグ。鶏ひき肉とおからを混ぜてかさ増ししているので、罪悪感なく食べられそう。

おからは、お水と片栗粉を加えることでしっとりします蒸し焼きにすると、ふわふわの食感になりますよ。
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