おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

7. おからで簡単お手軽にフムス風

中東の伝統料理「フムス」をおからでアレンジしたレシピです。生おからとヨーグルトなどを混ぜるだけなので、10分あればできあがり。本場のフムスのように、お豆をペーストにする手間もいらず、とても簡単です。

クセのないやさしい味で、お野菜のディップにしたり、サンドイッチの具にしたりとアレンジも自在。

【メインおかず】おからの人気レシピ7選

8. おからとパクチーのつくねバーグ

緑のプレートに盛り付けたおからとパクチーのつくねバーグ

Photo by macaroni

ダイエット中でもハンバーグを食べたい!という方におすすめなのが、こちらのおからバーグ。鶏ひき肉とおからを混ぜてかさ増ししているので、罪悪感なく食べられそう。

おからは、お水と片栗粉を加えることでしっとりします蒸し焼きにすると、ふわふわの食感になりますよ。

9. ふわふわおからナゲット

ナゲットは、大人にも子どもにも人気のあるお料理のひとつですよね。たくさん食べたいナゲットも、おからを使えばヘルシーに食べられます。生おからと木綿豆腐や鶏ひき肉などをよく混ぜたら、揚げ焼きしてカリふわに。

栄養満点で、メインおかずにもお弁当にもぴったり。

10. おからミートソースグラタン

ミートソースにおからを加えてかさ増ししたグラタンのレシピです。牛ひき肉の肉汁やトマト缶の酸味が効いていて、おから独特の香りも気にならずいただけます。お肉少なめでもボリューミーで満足感のあるメインおかずは、家族みんなのお気に入りになりそう。

11. ごぼうとおからのヘルシー焼きコロッケ

食物繊維が多く含まれているおから。こちらのレシピでは、さらにごぼうを組み合わせておなかのお掃除に効果が期待できるコロッケを作っています。

お肉を使わず、はんぺんと一緒に練って焼くコロッケはヘルシーで、夜遅い日のごはんにも良さそう。冷めてもおいしいので、お弁当にもいかがですか?

12. おからのヘルシー餃子

ついついいくつも食べたくなる餃子。カロリーが気になるという方は、おからを加えてみませんか?いつものタネにおからを入れることで、 お肉が少なくても満足できる仕上がりに。お肉がちょっと足りない日のお助けレシピにもおすすめです。

フッ素加工のフライパンを使い、油を使わずに焼くとさらにヘルシーにいただけますよ。
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Uli

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