目次
小見出しも全て表示
閉じる
鶏ささみの人気レシピランキング
鶏ささみは鶏むね肉である大胸筋の内側にあり、小胸筋と呼ばれる部位。左右に1本ずつあります。ほかの部位と比べてやわらかく、淡白であっさりした味わい。調理する際は火を通しすぎるとパサついてしまうため、しっとり仕上げるのがコツです。
そんな鶏ささみを使う人気レシピを、ランキング形式でご紹介!1位から28位まで、macaroni公式Instagramで保存数が多い順にまとめました。バリエーション豊かなレシピで、鶏ささみ料理を楽しみましょう。
そんな鶏ささみを使う人気レシピを、ランキング形式でご紹介!1位から28位まで、macaroni公式Instagramで保存数が多い順にまとめました。バリエーション豊かなレシピで、鶏ささみ料理を楽しみましょう。
調査概要
対象:macaroni公式Instagram
調査期間:2022年8月3日〜2024年8月1日
調査方法:macaroni公式Instagramの「保存数」を集計
(https://www.instagram.com/macaroni_news/?hl=ja)
調査期間:2022年8月3日〜2024年8月1日
調査方法:macaroni公式Instagramの「保存数」を集計
(https://www.instagram.com/macaroni_news/?hl=ja)
パッと見るとえびチリかと思わせるような、鶏ささみのチリソース炒めが1位に選ばれました。ささみは縦に3等分の細切りにし、焼くときにえびのように半円状に成形。にんにくやしょうが、豆板醤、ケチャップで甘辛く味付けすればできあがりです。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
90kcal
11.4g
3.2g
2.5g
2g
1g
鶏ささみは、どんな風味にも染まりやすい便利な食材です。味の濃いチリソース炒めに続いては、比較的淡白な味わいのナムルにするレシピ。レンジ加熱したささみと塩もみしたきゅうりを具材に、ごま油とにんにくを効かせた旨塩味に仕上げます。
こちらも、レンジ加熱した鶏ささみときゅうりを具材に、サラダ仕立ての和え物にします。和え衣はかつおぶしや白いりごま、ポン酢しょうゆ、たたいた梅干しなどを混ぜ合わせたもの。旨味と香ばしさ、甘酸っぱさが相まったさっぱり味の副菜です。
白い鶏ささみにオレンジ色のにんじんが映える、ごまマヨサラダの作り方です。ピーラーでリボン状に薄くスライスしたにんじん、ささみともにレンジで加熱調理。保存容器に入れて冷蔵庫で作り置きが利くので、ごはんの副菜やお弁当に重宝します。
鶏ささみとこんにゃくを、甘辛く照り焼き風にするレシピ。ささみは下味をつけて片栗粉をまぶし、こんにゃくは熱湯でアク抜きして手でちぎっておきます。油を引いたフライパンで炒めて、調味料を絡めれば、ごはんにぴったりなおかずが完成です。
水菜は京都の伝統野菜で、昔から関西でよく使われてきましたが、いまは全国的に知られています。シャキシャキした食感と味にクセがない水菜を、鶏ささみと合わせてサラダにするレシピ。ごまの風味が香ばしい、マヨネーズソースがよく合います。
鶏ささみとキャベツ、しめじ、にんじんをクッキングシートで包み、レンジ加熱で蒸し焼き風にします。ささみに酒をふりかけておくことで、しっとりした仕上がりに。白すりごまやしょうが、砂糖を加えた、ポン酢しょうゆのたれが味の決め手です。
おうちでは揚げ春巻きも、人気のあるメニューのひとつですね。いろんなものを入れて楽しめる料理ですが、レシピでは鶏ささみと大葉、スライスチーズを具材に使用。ささみは、酒と塩こんぶ入りのマヨネーズで和えておくことで、よりおいしくなります。
チップスの材料といえば、じゃがいもがもっともポピュラーで、そのほかにはれんこんチップスもあります。いずれしても野菜で作ることが一般的ながら、こちらは鶏ささみを使うユニークなレシピ。意外なおいしさにきっとびっくりするはずですよ。
鶏ささみのサラダや和え物はいくつか紹介しましたが、キムチで和えるちょっとピリ辛なひと品も良いですね。具材にきゅうりをプラスして、めんつゆやごま油で味付け。最後にトッピングする白いりごまと韓国海苔が、良いアクセントになります。
鶏もも肉やむね肉を使うことが多いフライドチキンを、鶏ささみで作ります。また余った天ぷら粉を利用することで、大量消費にも役立つレシピ。天ぷら粉と牛乳で作るバッター液に、香辛料やカレー粉を加えるため、漬けこむだけでおいしさ倍増です。
春巻きにしろ、ライスペーパー巻きにしろ、鶏ささみと合わせる具材に、大葉とスライスチーズがよく合います。それなら皮を使わずにささみでチーズを巻いたり、大葉で包んだりしてもおいしいはず。ささみをじかに焼いて甘だれを絡める作り方です。
15位には、鶏ささみのしゃぶしゃぶがランクイン。かつおだしが効いたつゆに、ささみをくぐらせて食べる鍋料理のレシピです。これなら自分好みの加減で、火を通すことができるので安心。しょうゆつゆで煮るため、つけだれは必要ありません。
そぎ切りした鶏ささみに、水溶き小麦粉とパン粉をつけて、ひとくちサイズのカツにします。油で揚げず、トースターで揚げ焼き風にするため、洗い物が少なく後片付けが楽ちん。砂糖とめんつゆ入りのソース味で、ビールのアテにもってこいです。
筋を取り除いた丸ごとの鶏ささみをこんがり炒め、玉ねぎやにんじん、ピーマン入りのマリネ液に漬けこむレシピ。酒や砂糖、たっぷりの酢で作るマリネ液に、粒マスタードを加えるのがポイントです。ほんのりスパイシーな南蛮漬けができあがります。
調理時間20分
材料
栄養情報(1人あたり)
263kcal
31.1g
11.2g
10.2g
10.1g
1.9g
こちらも、筋を取り除き粉をまぶした丸ごとの鶏ささみを、フライパンでソテーします。塩こしょうだけでは味気ないので、ほんのり甘いしょうゆだれを絡めて照り焼き風に。たれにはにんにくやバターも加えるため、風味豊かでこってりした味わいです。
14位の大葉巻き照り焼きと同じく、鶏ささみと大葉を使う焼き物の作り方です。このレシピではチーズを使わず、たたいた梅干しを塗った大葉でささみを巻いて焼くだけ。ささみをマヨネーズやしょうゆで和えておくことで、しっとりと仕上がります。
ランキングの最後も、ひとくち大に切った鶏ささみを焼き物にします。塩やしょうがで下味をつけたささみに、片栗粉をまぶしてフライパンで蒸し焼きに。仕上げに絡める、香ばしくて甘酸っぱいポン酢だれが、やみつきになること間違いなしです。
21位〜28位の人気のレシピはこちらから
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
肉類の人気ランキング