ローディング中

Loading...

今回は、テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「冷めてもおいしいお弁当のおかず」をまとめてみました。どれもパパッと作ることができ、忙しい朝にもおすすめのものばかり!毎日のお弁当に頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1、味噌玉(みそまる)

味噌と具材を合わせてまるめた味噌玉(みそまる)。お弁当と一緒に持っていけば、マグカップなどに入れてお湯を注ぐだけで、あっという間にお味噌汁が完成します。家にいなくても、我が家の味を楽しめるのでおすすめですよ。

また、まとめて作って保存しておけば「お味噌汁が飲みたい」と思ったときに、インスタント感覚で作れてとっても便利!

作り方

味噌とダシになるもの(かつお節や顆粒ダシ)を混ぜ、それをお味噌汁1杯分ずつに分けます。そこに具材を加えるのですが、ネギやわかめ、お麩などがおすすめです。あとはひとつずつラップで包んでできあがり。

2、鶏ごぼう

作り置きもしやすい鶏ごぼうは、ごぼうと鶏肉をしょうゆなどの調味料で煮詰めるだけの簡単レシピ。作り立ての温かい鶏ごぼうもいいですが、冷めるにつれて味が染み込んで風味が増していくため、まさにお弁当のおかずにピッタリですね。

作り方

ごぼうは酢水に浸けてアクを抜き、食べやすく切った鶏肉と一緒に鍋に入れます。そこに水やしょうゆ、みりんなどを加えて煮ていき、アルミホイルをかぶせてさらに煮詰めます。あとは粗熱をとって保存しましょう。

3、おにぎらず(てりたまチキン)

海苔がごはんの湿気を吸って、食べやすくなるおにぎらず。すっかりブームとなり、今やさまざまな具材で作られていますが、今回ご紹介するのは半熟卵とチキンが絶妙なハーモニーを生み出す「てりたまチキン」です。

作り方

ラップに海苔をのせ、ごはん、キャベツ、照り焼きチキン、目玉焼き、ごはんの順に重ねていき、ラップの端を持って包みます。チキンの味つけにチリソースを使って、すこしピリ辛風味にしてもおいしいですよ!

4、鶏肉の西京漬け焼き

西京漬けといえば魚を思い浮かべますが、こちらは鶏肉を使ったメニューです。味噌にひと晩漬けておくことによって、お弁当に入れて時間が経っても、しっとりやわらかな食感を楽しむことができます。

作り方

味噌に砂糖と酒を加えて混ぜ、それを鶏肉に塗ってひと晩冷蔵庫で寝かせておきます。しっかりと味を染み込ませたら、翌朝味噌を軽く拭き取って焼きましょう。焼きたてはこんがり、冷めてもふっくらとした、絶品料理に仕上がります。

5、切り干し大根の卵焼き

わたしたちが普段食べている切り干し大根、じつは旨みがかなり凝縮されているんです。料理に入れるといいダシも出て、かなりの万能食材!そんな切り干し大根を卵焼きのなかに入れれば、味つけをしなくても旨みたっぷりに仕上がりますよ。

作り方

切り干し大根は、茹でてから細かくカットします。それを溶き卵に入れて混ぜ、あとは普通に卵焼きを作っていくだけ。味がシンプルでマンネリになりがちな卵焼きも、このようにひと工夫するだけで絶品料理に早変わり!

6、キャベツシューマイ

いちから作るとなると、すこしめんどうなシューマイ。しかし、今回ご紹介するレシピなら、料理初心者のあなたでも簡単に作ることができますよ!冷めても絶品、むしろ冷めたほうがおいしくなるキャベツシューマイを、一度試してみませんか?

作り方

シューマイのタネを作り、まるめておきます。シューマイの皮はどうするかというと、じつはそれがキャベツなんです!千切りキャベツをタネにくっつけるのですが、すこし握るようにしてギュッギュッとつけていきます。
フライパンに水を注いでクッキングシートをしき、蒸しあがったら完成です!
いかがでしたか?
どれも簡単にできるものばかりなので、料理が苦手だという方にもおすすめ。お弁当に入れることで、さらにおいしくなるおかずたちを、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おでん 日本橋

とうめしって、聞いたことありますか?いまツイッターやインスタなどのSNSで話題になっている、絶品ごはんです。ごはんの上にのっかっている、この茶色くて大きな物体の正体は?どんな味なのか、どこで食べられるのか、さ…

ダイエットにつきものの食事管理。カロリー計算がめんどくさくて挫折してしまったという人もいるのでは?「手ばかり」なら難しい計算は不要!自分の手の平で計るから、自分の体格にぴったりな食事量がひと目でわかるんですよ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/