ライター : ひらおかゆうか

料理研究家/管理栄養士

卵焼き以外の卵おかずで、ワクワクするお弁当を作ろう

Photo by macaroni

お弁当に入れる卵料理といえば卵焼きを思い出す人も多いのではないでしょうか。毎日のお弁当に卵焼きばかりだとマンネリ化しますよね。卵ひとつでできるおかずやレンジで完結するものなど、好みに合うレシピを見つけてみてください。

【5分で完成】卵焼き以外の卵おかず2選

1. レンジで簡単に作れる!ハムエッグ

調理時間:5分

断面がきれいなハムエッグのレシピです。調理時間が短く、忙しい朝でも作りやすいですよ。ハムエッグはボリューム感があり、お弁当のおかずとして大活躍します。卵につまようじで穴を開けないとレンジで爆発するので気をつけましょう。

2. だしがたっぷりジューシー。甘辛卵巾着

調理時間:5分

めんつゆが染み込み、だしの甘味たっぷりな卵巾着です。卵焼きの代わりに卵巾着を入れるとお弁当の雰囲気がガラッと変わります。レンジで加熱するだけで味がしっかり染みて、やみつきになるおいしさです。

【10分で完成】卵焼き以外の卵おかず4選

3. チーズがとろける。ベーコンエッグ

調理時間:10分

子どもから大人まで喜ぶこと間違いなしのチーズベーコンエッグ。とろっととろけるスライスチーズとベーコンの塩味がクセになります。いつもと違うおかずがお弁当に入るとテンションが上がるでしょう。

4. 手間要らず!まんまるオムレツ

調理時間:10分

成形なしで作れるお手軽オムレツのレシピ。チキンライスの上にのせるとあっという間にオムライス弁当が完成します。ラップを使うことで、洗い物が少なく済むのも嬉しいポイントですよ。

5. アレンジ無限。定番チーズオムレツ

調理時間:10分

まろやかなふわふわオムレツのレシピです。とろけるチーズを入れることで味にコクが加わります。ベーコンやほうれん草、明太子などアレンジの幅が無限に広がりますよ。子どももきっと気に入るはず!

編集部のおすすめ