ライター : leiamama

webライター

1. フライパン不要。子供がよろこぶ生姜焼き弁当

調理時間:10分

フライパンを使わなくても、レンジで手軽に生姜焼きができますよ。まずは副菜2つをレンチンしてから、メインを作りましょう。にんじんとピーマンが彩りになって、茶色くなりがちな生姜焼き弁当がカラフルなお弁当に変身します。フタを開けた瞬間に食欲をそそる、目にもおいしいお弁当の完成です。

2. 豚こま肉を丸めて。揚げない酢豚弁当

調理時間:10分

豚こま肉を使えば、手間がかかるイメージの酢豚が簡単にお弁当おかずになります。具材と丸めた豚こま肉に調味料を絡め、レンチンすればできあがり。揚げずに作るので、さっぱりとした味わいになります。はんぺんとカニかまのレンジ蒸しのやさしい甘みは、青のりじゃがチーズの塩気と相性抜群です。

3. ガッツリ系男子にも。まんぷく焼肉弁当

調理時間:10分

お昼ごはんをガッツリ食べたい派には、焼き肉弁当がピッタリ。牛こま肉と野菜に焼き肉のたれがあれば、忙しい朝でもレンチンで作れます。副菜は定番のほうれん草ともやしのナムル。パプリカと塩こんぶのソテーが彩りになってくれます。食べ盛りの子供たちや男性もよろこぶスタミナ弁当です。

4. おしゃれなカフェランチ風。タコライス弁当

調理時間:10分

カフェのランチで人気のタコライスもお弁当にできますよ。レンジでタコミートを作ったら、あとは華やかにトッピングするだけ。お弁当箱を開けた途端、スパイシーな香りが広がり食欲をそそります。ごはんの量でカサ増しもできるので、いつもよりひと回り大きなお弁当箱にしてみては?ランチタイムが待ち遠しくなるお弁当です。

5. バジルを大葉に代えて。和風ガパオライス弁当

調理時間:10分

タイ料理の定番ガパオライス。バジルを大葉に代えて、和風のガパオライスはいかがでしょう。みその旨みにオイスターソースのコクをプラス。レンチンなのに、深みのある味わいになります。ブロッコリーのおかか和えと目玉焼きもレンジ加熱でOK!ちぎった大葉の爽やかな香りに、食がすすみますよ。

6. カラフル!3種のナムルと豚そぼろのビビンバ弁当

調理時間:10分

ほうれん草、にんじん、油揚げの3種類のナムルをレンジで一気に作ったら、あとは豚ひき肉のそぼろを合わせるだけ。あっという間にビビンバ弁当の完成です。ナムルがあるので副菜を作る必要もありません。簡単なのに食べごたえも満点。寝坊した朝に作って欲しいお助けレシピです。

編集部のおすすめ