レンジで10分!豚こま肉で揚げない酢豚弁当【ねぼすけ弁当】

10 分

「酢豚弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま肉をくるくると丸めて、調味料と一緒にレンジで加熱したら、あっという間に酢豚のできあがり!おかず3品が10分以内で作れる時短弁当は、何かと忙しい朝の時間に大活躍ですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。
・にんじんは5mm幅の短冊切りにします。
・ピーマンはひと口大の乱切りにします。
・カニかまは手で細かく割きます。
・じゃがいもは1cm角に切ります。

作り方

1

ボウルに玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れ、ラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。

2

豚こま肉に塩こしょうを振り、ひと口大にぎゅっと丸めて①のボウルに入れます。

3

☆を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで3分30秒加熱します。取り出して軽く混ぜたら〈酢豚〉の出来上がりです。

4

ボウルにはんぺんを入れ、スプーンの背でつぶします。★の調味料、カニかまを加えて混ぜ、1/2量ずつラップに包んで丸めます。

5

耐熱皿に④を並べ、レンジ600Wで1分30秒加熱したら〈はんぺんとカニかまのレンジ蒸し〉の出来上がりです。

6

耐熱カップにじゃがいも、塩こしょう、青のり、粉チーズを入れて混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱したら〈青のりじゃがチーズ〉の出来上がり。お弁当箱にご飯とおかずを詰めて、酢豚弁当の完成です!

コツ・ポイント

豚肉はぎゅっと丸めるとお肉どうしが接着し、加熱しても崩れません。砂糖の代わりにはちみつを使うと、とろみが出て味がまろやかになります。はんぺんはなめらかになるまでつぶすのがポイント。加熱したとき、もっちりした食感に仕上がりますよ♪
▼寝坊した朝も安心!時短でできる「中華弁当」のレシピをチェック!

特集

FEATURE CONTENTS