ライター : SATTO

webライター

酢豚の日のおすすめ献立

酢豚」はラーメンやえびチリ、八宝菜、麻婆豆腐などと同様、日本でも広く知られている中華料理です。レストランのメニューやお惣菜だけでなく、ご家庭でもよく作るという方が多いのではないでしょうか。

ただ、揚げたり炒めたりあんを作ったりと、酢豚は少し手間がかかる料理です。そんな酢豚がメインの日の献立は、簡単・手軽に作れる料理を合わせたいもの。また、味や食材のバランスがとれた献立にしたいですよね。

この記事では酢豚に合う献立レシピを、簡単な副菜やスープ、サラダまでまとめました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

酢豚の日の献立【簡単もうひと品】3選

酢豚がメインの献立にもうひと品加えたいときは、簡単に作れる料理が一押し。かかる時間は5~10分程度と、スピーディーに作れるレシピをご紹介します。

1. きゅうりとちくわのピリ辛マヨネーズ和え

きゅうりとちくわを薄くカットして、調味料と混ぜるだけの簡単レシピです。ピリ辛で、手軽なおかずとしてもおつまみとしても活用できます。マヨネーズを加えるため、まろやかさも感じられるひと品。甘酸っぱい酢豚のお供にすると、味の違いを楽しめます。

2. 温野菜のごまドレッシング和え

ゆでたキャベツとちくわを合わせ、自家製ごまドレッシングを絡めるひと品。酢やごま油、しょうゆなどで作るドレッシングは、さっぱりとしていながらも深みのあるコクを感じられます。お好みでもやしやブロッコリーなど酢豚に使わない野菜をプラスすると、食材のバランスがとれた献立に。

3. 高菜のせ冷や奴

冷や奴を酢豚に添えると、よい箸休めになりますよ。トッピングはごま油で和える高菜漬けと長ねぎの白い部分。香り豊かで、いつもの冷や奴よりもワンランク上のおいしさを楽しめます。おつまみにするのもよいですね。

酢豚の日の献立【副菜レシピ】3選

酢豚に合う副菜レシピをご紹介します。酢豚に合わせて食材や味付けを中華風にすることで、バランスのとれた献立に。本格的な味わいながらも、ささっと作れるレシピをまとめました。

編集部のおすすめ