ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

酢豚の日のおすすめ献立

「酢豚」は中国から来て、日本人の好みに合わせて少しずつアレンジされてきた料理です。ラーメンやエビチリ、八宝菜、麻婆豆腐などと同様、家庭料理として広く知られています。おうちでもよく作る、という方も多いのではないでしょうか。 ただ、揚げてからまた一工程かかったりと、少し手間がかかるんだよね……と敬遠されている方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。そんな酢豚がメインの日の献立は、簡単・手軽に作れるものがよいと思いませんか? 今回は、酢豚に合う献立レシピをまとめました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお役立てくださいね。

酢豚の日の献立【簡単もう一品】3選

それでは、酢豚に合う献立レシピをご紹介していきましょう。まずは、簡単に作れる一品です。どれも、かかる時間は5分程度と、スピーディーに作れるものばかりです。ご活用くださいね。

1. キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え

まずご紹介するのは、「キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え」。キュウリとちくわを薄くカットして、マヨネーズ、チリペッパー少々と混ぜるだけ。ピリ辛味が手軽なおかずとしても、また、おつまみとしても活用できます。酢豚のお供に、簡単ヘルシーな副菜をお楽しみください。

2. オンやさのゴマドレッシング和え

続いて、こちらのヘルシーな一皿。ゆでたキャベツ、もやし、ブロッコリーに、手作りのドレッシングを絡めます。ドレッシングは、手作り甘酢にすりごま、しょうゆ、こしょう少々を加えて。お好みで他の野菜も加えれば、色々な種類の野菜がたっぷりとれますよ。

3. 高菜のせ冷や奴

こちらもヘルシーな豆腐を使ったひと品。高菜の漬物、白ネギ、ごま油を合わせ、冷奴の上に乗せれば出来上がり。ごま油と高菜の香りが香ばしい、夏にもぴったりのひと品です。いつもとはちょっと違う冷奴を楽しめます。

酢豚の日の献立【副菜レシピ】3選

酢豚に合う、【簡単に作れるもう一品】をご紹介しました。次は、副菜レシピのご紹介です。こちらもささっと作れるものが多いので、お試しください。

特集

FEATURE CONTENTS