簡単で相性よし!酢豚の献立レシピ【副菜/スープ/サラダ】12提案

皆さん、酢豚をメイン料理に決めた日の献立、どうしていますか?酢豚だけだと少し物足りないという方も多いのではないでしょうか。酢豚に合わせたい副菜やスープ、サラダなどをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

2018年12月5日 更新

酢豚の日のおすすめ献立

「酢豚」は中国から来て、日本人の好みに合わせて少しずつアレンジされてきた料理です。ラーメンやエビチリ、八宝菜、麻婆豆腐などと同様、家庭料理として広く知られています。おうちでもよく作る、という方も多いのではないでしょうか。

ただ、揚げてからまた一工程かかったりと、少し手間がかかるんだよね……と敬遠されている方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。そんな酢豚がメインの日の献立は、簡単・手軽に作れるものがよいと思いませんか?

今回は、酢豚に合う献立レシピをまとめました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお役立てくださいね。

酢豚の日の献立【簡単もう一品】3選

それでは、酢豚に合う献立レシピをご紹介していきましょう。まずは、簡単に作れる一品です。どれも、かかる時間は5分程度と、スピーディーに作れるものばかりです。ご活用くださいね。

1. キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え

まずご紹介するのは、「キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え」。キュウリとちくわを薄くカットして、マヨネーズ、チリペッパー少々と混ぜるだけ。ピリ辛味が手軽なおかずとしても、また、おつまみとしても活用できます。酢豚のお供に、簡単ヘルシーな副菜をお楽しみください。

2. オンやさのゴマドレッシング和え

続いて、こちらのヘルシーな一皿。ゆでたキャベツ、もやし、ブロッコリーに、手作りのドレッシングを絡めます。ドレッシングは、手作り甘酢にすりごま、しょうゆ、こしょう少々を加えて。お好みで他の野菜も加えれば、色々な種類の野菜がたっぷりとれますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう