ライター : Uli

webライター

基本の揚げない酢豚の作り方

Photo by uli04_29

甘酢あんがしっかり絡んだ、揚げない酢豚レシピをご紹介します。大さじ1杯の油を使い、さらに余分な油を拭き取ってから仕上げます。油っぽくないので、豚肉本来の甘みと旨味をしっかり感じることができますよ。

材料(2~3人分)

・豚バラブロック(豚肩ロースブロックでも)……200g~250g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんじん……1/3~1/2本 ・ピーマン……1個 ・パプリカ……1/3個 ・サラダ油……大さじ山盛り1杯 【下味用】 ・塩……小さじ1/4杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・片栗粉……大さじ1杯 【甘酢たれ】 ・ケチャップ大さじ3杯 ・砂糖……大さじ2杯 ・お酢……大さじ1と1/2杯 ・しょうゆ……小さじ2杯 ・水……大さじ3杯 ・水溶き片栗粉……(片栗粉小さじ1杯+水大さじ1杯)

下準備

1. 豚肉を大きめのひと口大(角切り)に切ります。下味用の調味料をもみこんで、10分ほど味をなじませます。

2. 下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を入れたフライパンで焼いていきます。弱火でじっくり焼きましょう。角切りにした豚肉の6面すべてが焼けたら、最後は強火にしてさっと焼き、表面をカリッと仕上げます。

3. 豚肉が焼けたらフライパンから取り出し、網の上やキッチンペーパーの上に置いて油を切ります。フライパンに油が少量残るよう、キッチンペーパーで油を拭き取ります。小さじ1杯程度の油が残れば十分です。

4. 玉ねぎはくし切りにしてから縦半分に切ります。にんじんはやや小さめの乱切りに、ピーマンとパプリカは大きめの乱切りにします。

5. 耐熱容器に切った玉ねぎとにんじん、大さじ3杯ほどの水(分量外)を入れます。ラップをして、600Wで2分半から3分加熱します。加熱後は、すぐにラップを取らず、粗熱が取れるまで蒸らしてください。

6. ケチャップ以外の調味料(砂糖、お酢、しょうゆ)と水を混ぜ合わせておきます。水溶き片栗粉も別皿に準備しておきましょう。

作り方

1. 油を少量残したフライパンに、レンジで加熱した玉ねぎとにんじん、切っておいたピーマンとパプリカを入れて炒めます。油を絡めるように炒めてください。

2. にんじんがやわらかくなったら、取り出しておいた豚肉を戻し入れます。野菜と豚肉をフライパンの端に寄せ、ケチャップを入れ、数秒炒めます。ケチャップがふつふつしてきたら、手早く具材と絡めましょう。

3. 合わせておいた調味料と水を加えて、ひと煮立ちさせます。煮立ったら火を止めて、水溶き片栗粉をまわし入れ、全体を混ぜます。最後に強火にかけ、しっかりと煮立たせて完成です。

※煮立たせたときにたれが飛ぶ可能性があるので、火傷には気をつけてください。

作るときのコツ

少量の油で豚肉をしっとり焼くには、じっくり中心まで火を通す方法が効果的です。火力を極弱火にして、豚肉の各面に薄い焼き色がつくまで、ゆっくり焼いていきましょう。 豚肉から透明の肉汁が出てきたら、火が通った通った証拠です。最後に火力を強めてさっと焼き、表面をこんがり仕上げてください。

いろんな豚肉で!揚げない酢豚アレンジ5選

1. 【豚ブロック肉】簡単時短!揚げずに酢豚

豚ブロック肉で作る、揚げない酢豚レシピは必見です。レンジ加熱してから、フライパンで焼く方法で、時短とヘルシーを同時に叶えましょう。下味をもみ込んだ豚肉に、少量のごま油を絡めるのが、おいしさの秘訣です。

編集部のおすすめ