ローディング中

Loading...

中華の定番料理である「酢豚」。今回は、基本の作り方からパイナップルの上手な活用法、さらに人気の酢豚レシピも15選ご紹介します。酢豚に合うおかずもご紹介するので、献立を考える際の参考にしてくださいね。おいしい酢豚をがっつり楽しみましょう!

酢豚の作り方を徹底解説!

酸味と甘みが合わさって、ご飯がよく進む味わいの「酢豚」。中華料理の定番メニューとして知られていますね。食材に甘酢あんが絡まると照りが出て、とてもおいしそうなビジュアルになるんです!

今回は、酢豚の人気レシピを15選ご紹介します。まずは基本の作り方をチェックして、そこからさまざまな酢豚のアレンジ方法を見ていきましょう。ひき肉や豚こま肉を使ったレシピもあるので、かたまり肉が手に入らなかった場合に活用してみてくださいね。

酢豚に合うおかずについてもご紹介しますので、献立を組み立てる際の参考にどうぞ!

酢豚の基本レシピ

基本となる酢豚

Photo by tumu

こちらでは、基本的な酢豚の作り方をご紹介します。食材をどう加熱するかはレシピによりまちまちですが、今回ご紹介するのはお肉と野菜を揚げる方法です。

また、こちらのレシピでは豚ロース肉を使用していますが、肩ロースやバラ肉、ヒレ肉などでもおいしく作ることができますよ。お好みの部位を使ってみてくださいね。

材料(3〜4人分)

酢豚の材料

Photo by tumu

・豚かたまり肉 300g
・にんじん   1/2本
・玉ねぎ    1個
・ピーマン   2個

・醤油     大さじ1
・酒      大さじ1
・片栗粉    大さじ3

【甘酢タレ】
・砂糖     大さじ3
・酢      大さじ3
・ケチャップ  大さじ2
・醤油     大さじ2
・片栗粉    大さじ1/2

作り方

1.豚肉を3cm角に切ります。
3cm角に切った豚肉

Photo by tumu

2.豚肉をボウルなどに入れ、醤油、酒で下味をつけます。
豚肉に下味をつけている様子

Photo by tumu

3.にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンはひと口大に切ります。
カットした野菜

Photo by tumu

4.甘酢タレの調味料をすべて混ぜ合わせておきます。
甘酢ダレを混ぜ合わせた様子

Photo by tumu

5.下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンや中華鍋などで油を熱します。豚肉を170℃できつね色になるまで揚げ、取り出します。
豚肉を揚げている様子

Photo by tumu

6.続いて、玉ねぎ、にんじん、ピーマンの順に油で素揚げし、火を通します。乱切りのにんじんは火が通りづらいので、じっくりと揚げてください。
玉ねぎを揚げている様子

Photo by tumu

7.フライパンや中華鍋などの油をあけて、キッチンペーパーで余分な油を拭きとります。豚肉と野菜を入れ、甘酢あんを加え、火にかけます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

100年前なのに…?日光金谷ホテル「百年ライスカレー」が人気を集める謎

栃木県日光市の「日光金谷ホテル」は、創業明治6年という日本最古のリゾートホテルです。こちらの名物が「百年ライスカレー」ですが、いったいどんなカレーなのでしょう?誕生秘話やその魅力などご紹介します。通販でも購入…

具材をパンに詰めるだけ!「エッグカップトースト」でおしゃれな朝食を♩

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画…

おやつにもおかずにも♩「かぼちゃもち」がほっくりモチモチでやみつきに!

かぼちゃのおいしい季節になりましたね。最近ではハロウィン人気も重なって、スーパーなどでもいろんなかぼちゃを目にするようになりました。煮物のイメージにとらわれがちなかぼちゃですが、Instagramでは「かぼち…

ページTOPに戻る