ライター : いとう まさと

WEBライター

酢豚の基本レシピ

Photo by tumu

調理時間 30
基本的な酢豚の作り方をご紹介します。食材をどう加熱するかはレシピによりまちまちですが、この記事でご紹介するのは肉と野菜を揚げる方法です。豚ロース肉を使用しますが、肩ロースやバラ肉、ヒレ肉などでもおいしく作れますよ。お好みの部位を使ってみてくださいね。

材料(3〜4人分)

Photo by tumu

作り方

1.豚肉を切り、下味をつける

木のまな板に置かれた3cm角の豚肉

Photo by tumu

豚肉は3cm角に切ります。
ボウルの中で豚肉に下味をつけている様子

Photo by tumu

豚肉をボウルに入れ、しょうゆ、酒で下味をつけます。

2.野菜を切る

にんじん、玉ねぎ、ピーマンが入ったバット

Photo by tumu

にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンはひと口大に切ります。

3.甘酢タレを作る

ボウルに入った甘酢タレ

Photo by tumu

甘酢タレの調味料をすべて混ぜ合わせておきます。

4.豚肉を揚げる

豚肉を揚げている様子

Photo by tumu

下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンや中華鍋などで油を熱します。豚肉を170℃できつね色になるまで揚げ、取り出します。

5.野菜を揚げる

玉ねぎを揚げている様子

Photo by tumu

玉ねぎ、にんじん、ピーマンの順に油で素揚げし、火を通します。乱切りのにんじんは火が通りにくいので、じっくりと揚げてください。

6.豚肉と野菜に甘酢タレを絡める

フライパンに入った豚肉と野菜に甘酢タレを加える様子

Photo by tumu

油をあけて、キッチンペーパーで余分な油を拭きとります。豚肉と野菜を入れ、甘酢タレを加え、火にかけます。
酢豚を炒めているフライパン

Photo by tumu

甘酢タレがグツグツとしてとろみがついたら、具材によく絡めて完成です。

タレの黄金比は?酢豚を作るときのコツ

甘酢タレの黄金比は3:3:2:2

砂糖:酢:ケチャップ:しょうゆ=3:3:2:2。これが甘酢タレの黄金比です。これさえ覚えておけば、より手軽に酢豚を作れますよ。「しょっぱいものは2、それ以外は3」と覚えましょう。

ケチャップなしで黒酢酢豚も

「ケチャップが冷蔵庫にない」というときは、黒酢があればOKです。ケチャップがないときや、普段の酢豚とは違う味わいにチャレンジしたいときは、ぜひ黒酢酢豚にトライしてみてください。ビールにもよく合いますよ。

パイナップルを使うなら下ごしらえで

パイナップルには肉をやわらかくする分解酵素(ブロメライン)が含まれています。しかし、このブロメラインは熱に弱いです。

「豚肉とひと口大に切ったパイナップルを保存袋のなかで揉み込んでおく」のように、肉をやわらかくしたい場合は、下ごしらえでパイナップルを使いましょう。(※1)

編集部のおすすめ