ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

ダイエット中のお弁当に!スープジャーのおかゆ

ダイエット中の方にとって、ランチに何を食べるかは悩みの種ですよね。自炊でお弁当が作れたら理想的ですが、いそがしくて作るのがむずかしいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、スープジャーで作るおかゆです。おかゆは水分量が多いため、同じ量の白米と比べてカロリーを抑えられます。また、食べたときの満腹感が得られやすいため、ダイエット中の主食としておすすめです。白米よりも体を温めてくれるので、代謝アップも期待できます。

汁気が多いおかゆも、スープジャーに入れると持ち運びが可能になります。スープジャーは保温性が高いため、簡単な下ごしらえをした米や具材と湯を入れておくだけで、ランチタイムには食べごろに。一般的なお弁当よりも簡単な調理で、温かい食事を職場や学校で楽しめますよ。(※1,2,3)

そもそもスープジャーとは?

スープジャーとは、その名のとおりスープを保温するためのジャーです。ドリンク用は飲みやすいように縦長の形状が多く、ごはん用のジャーは食材を入れやすいように広口のデザインが多いですね。スープ用はその中間で、やや太めで背の低い筒状が一般的です。

単に調理済みのスープやみそ汁などを保温するお弁当利用だけでなく、最近は素材である米と湯やスープを入れて、時間の経過を利用しておかゆやリゾットを作るレシピが広がってきました。手間が掛からず、普通のごはんよりも糖質の量を減らせるので、ダイエットになると人気なんです。(※1,2,3)

放置するだけ簡単!基本のレシピ

生米を洗い、湯と一緒にジャーに入れてすこし置いておきます。湯を捨てたら再度熱湯を加えて、あとは待つだけ。ジャーが冷めないように、保温用のカバーが販売されているので、そちらをあわせて使ってもいいですね。マフラーにくるんでもかまいません。

失敗しないためのポイント

失敗しないためには、まず米を入れすぎないこと。温度が下がりやすくなり、米が固まってしまうことがあります。スープジャーは最初に湯を入れて温め、予熱に使った湯はぬるくなっているので出しましょう。

材料は冷蔵庫から出したばかりの冷たい状態ではなく、最低でも室温に戻したものを使ってください。火の通りが心配な食材は、事前にひと煮立ちしてから加えましょう。

スープジャーのおかゆレシピ7選

1. カニカマおかゆ

カニ風味かまぼこを使う、中華風のおかゆです。お好みでほうれん草やわかめ、オイスターソースを加えてもいいですね。ごま油を加えれば韓国風テイストにもアレンジが可能。白ごまを入れるとプチプチとした食感が楽しめるのがポイントです。

2. みんな大好き卵がゆ

日本人は、卵が好きな人が多いですね。鶏肉を小さくカットして加えれば、親子がゆになります。お好みで焼き海苔を散らしてめしあがれ。ランチにも夜食にもぴったりな、おなかにやさしいおかゆです。

編集部のおすすめ