ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

【オーブン】ソフト系パンの人気アレンジレシピ8選

1. まずはここから。プチパン

パン作りのはじめの一歩として作りたいプチパン。強力粉、イースト、砂糖、塩という、基本的な材料4つで作れて、初心者の方でも取り組みやすいですよ。何度かプチパンを作りながら、パン作りに慣れていきましょう。ジャムやマーマレードなどと一緒にどうぞ。

2. 素朴な味わい。雑穀ミニ食パン

雑穀の香ばしい風味が心をほっこりさせること間違いなしの雑穀ブレッド。まるで小さな食パンのような見た目に仕上がります。雑穀ブレッドは、素朴な味わいでジャムを合わせるのもよし、スープやシチューともベストマッチですよ!

3. やさしい甘さ。牛乳パン

ほんのり甘みを感じる牛乳パンも基本的なパンレシピのひとつです。初心者でもトライしやすく、たくさん作っても朝食やおやつで消費できるのは魅力的なレシピ。ちぎりパンやプチパンなどと同じく、パン作りの基本をこちらのレシピで練習してみましょう。

4. もちもち食感。米粉入りくるみパン

プチパンと同じ要領なので、簡単に作ることができる米粉入りくるみパン。使用する米粉は、パン用の米粉を購入するようにしてくださいね。もっちり食感で、くるみの香ばしい風味を楽しめますよ。

5. 黄色が鮮やか。カボチャチーズパン

カボチャチーズパンは、カボチャスープの素を使うお手軽パンのレシピ。パン生地を焼くときに、上からチーズとクルミを散らすと、香ばしさがアップ。見た目も風味も大満足なパンに仕上がります。いろいろなのスープの素で作ってもおいしいですよ。

6. お酒のお供に。クリームチーズのポテサラパン

Photo by macaroni

白ワインのお供として楽しめるクリームチーズのポテサラパン。パンの中には、塩辛や枝豆、ポテトサラダなど具材がたっぷり。いろいろな味わいを堪能できますよ。パン作りの基本を覚えれば簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ