焼きたて絶品「手作りパン」レシピ!基本からアレンジまで36選

今回は、手作りパンのレシピをドドンと36選お届けします!まずは初心者の方でも作りやすい「ちぎりパン」のレシピをチェック。さらに、オーブン、フライパン、炊飯器など、調理器具ごとに手作りパンのレシピを紹介します。基本から応用まで、脱・ビギナーにうってつけのレシピを確認しましょう。

2019年8月27日 更新

初心者でも大丈夫♪ パン作りの心得

最低限必要な道具

パン作りに最低限必要な道具は、ペストリーボード(作業台)、スケール(はかり)、計量カップ、ボウル、泡立て器、カード(ドレッジ)、クーラー、オーブンレンジ、オーブンミトンの9つです。

ペストリーボードはパンを捏ねたり生地を伸ばしたりするときに使う板のこと。パン作りをするときは、なるべく大きいサイズのものを選ぶとよいですよ。カード(ドレッジ)は、生地を分割したり、ボウルやボードにくっついた生地をはがすときに使う道具です。

基本の材料

一番シンプルで基本的な材料は、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩の4つです。この4つさえあれば、基本レシピである「丸パン」が作れます。さらに、牛乳、バターをくわえれば、「ちぎりパン」「ミルクパン」などが作れるように。

あとはレシピに応じて粉の種類を変えたり、具材をくわえたりすると、さまざまなパンが作れるようになりますよ♪

基礎がぎゅっと詰まってる!ちぎりパンの作り方

ステンレスクーラーの上のちぎりパン

Photo by macaroni

まずはパン作りの基礎が詰まった「ちぎりパン」のレシピをチェックしましょう。ちぎりパンを作れば、「生地の捏ね」「一次発酵・二次発酵」「焼成」の基本を覚えられます。初心者でも取り組みやすいので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

材料(角型20cm×20cm)

・強力粉……250g
・砂糖……20g
・ドライイースト……3g
・牛乳……180cc
・塩……3g
・バター(無塩)……30g
1 / 13

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう