炊飯器で作る。米粉ちぎりパン
ふんわりもちもち食感がたまらない!「炊飯器で作る米粉ちぎりパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オーブンがなくても、炊飯器があれば手軽に作れる米粉のパンです。砂糖不使用で、はちみつを使用したやさしい甘さが絶品。朝ごはんにもおやつにもおすすめですよ♪ 2023年6月16日 更新
レシピを作ってレビューを投稿してみよう!
米粉初心者の方にも作りやすい、炊飯器で作るはちみつちぎりパンのレシピを紹介します。
焼き型は炊飯器の内釜を使い、発酵に保温機能、焼成に炊飯機能を利用します。
ほわほわの焼き上がりと、イーストの香りをお楽しみください♪
トースターでリベイクすると、表面がカリッとなって一層おいしくなりますよ。
材料
(5.5合炊き炊飯器 1台分)- 米粉(ミズホチカラ) 180g
- コーンスターチ 20g
- ドライイースト(金サフ) 2.5g
- 食塩 3g
- オオバコ(サイリウム) 4g
- はちみつ 25g
- 米油 10g
- 水 170g
- 溶けない粉糖 少々
作り方
1
ボウルに粉類を入れてよく混ぜ合わせます。※炊飯器の内釜で混ぜ合わせる場合は、傷がつかないようにシリコン製のホイッパーを使用してください。
2
はちみつ、水、油を順に注ぎ入れ、ゴムベラでムラなくこねます。
3
濡れ布巾またはラップをかけ、10分間休ませます(ベンチタイム)。
4
生地を12等分して丸め、内釜に並べ入れます。※生地が手に付く場合は、油を付けて丸めてください。
5
濡れ布巾をかけて炊飯器にセットし、フタを開けたまま5分間保温します。
6
スイッチを切り、そのまま10分間置いておきます。保温→余熱で計15分間発酵させます。※気温が高い場合は保温スイッチは入れずに15~20分間発酵させます。
7
濡れ布巾を取り、フタをして炊飯します。※両面に焼き色を付けたい場合は、30分炊飯後に裏返し、残りの時間で反対面を焼いてください。
8
炊飯後、炊飯釜から出してお好みで粉糖をかけて完成です。
コツ・ポイント
- 両面に焼き色を付けたい場合、早炊きモードを使用して片面ずつ焼成してもOKです。
- お好みでレーズンを入れたり、ウインナーを入れてマスタードを添えたりするアレンジもおすすめです。
- トースターでリベイクすると表面がカリッとした食感になり、一層おいしくなります。
よくある質問
米粉は、粒子が細かく膨らみやすいパン用のミズホチカラがおすすめです。
・イーストはどのメーカーのものがよいですか?
ドライイーストはサフ社のインスタントドライイースト金(金サフ)を使用します。耐糖性に優れているため発酵が安定します。
・米油以外の油でも良いですか?
油は米油でなくでも大丈夫です。太白ごま油、ココナッツオイルなど無味無臭の油を使用してください。
・サイリウムはどのメーカーのものがよいですか?
「きめやか美研」のサイリウム使用しています。
ITEM
≪サイリウム110g≫お試し用 きめやか美研
¥799
原材料:サイリウム(国内製造) 内容量:110g