ライター : あこ

macaroniクリエイターズ /米粉パン講師

こんにちは!米粉パン講師ときどき管理栄養士のあこです。
フライパン1枚で作れる米粉ピザのレシピをご紹介します。トッピングはお好みのものを用意してくださいね。
ガーリックパウダーとオリーブオイルをかけて焼くと、米粉フォカッチャにもアレンジできますよ♪

材料

(2人分)

下ごしらえ

・サラミは薄くスライスします。
・たまねぎとピーマンは薄くスライスし、レンジ600Wで20秒程度で加熱し、ペーパータオルで水気をふきとります。
・ピザソースとオリーブオイルを合わせます。
・仕込み水はレンジで600Wで20秒で加熱し、ぬるま湯にしておきます。(30~35℃程度)

作り方

1

粉類をボウルに入れてホイッパーで良く混ぜ合わせます。

【作り方】米粉ピザ

2

①に仕込み水、オリーブオイルの順に入れてゴムべらで良くこねて、ムラなくひとかたまりにします。

【作り方】米粉ピザ

3

フライパンに打ち粉(米粉)をし、指に油をつけて生地をフライパンの大きさに丸く伸ばします。(この時、真ん中は縁より薄めにしてください)

【作り方】米粉ピザ

4

フライパンに沿って、1cm程度縁を作ります。

【作り方】米粉ピザ

5

霧吹き後、フライパンにフタをして室温で20分間発酵させます。

【作り方】米粉ピザ

6

生地の縁以外にフォークで穴を開け、縁には粉チーズをふりかけます。(サラミなど焼き目を付けたい具材は、このとき生地に押しつけるように並べてください。ただし、フライパンにくっつきやすいのでひっくり返す時は注意してください。)

【作り方】米粉ピザ

7

霧吹きをし、フライパンにフタをして中~弱火で5分間焼成します。

【作り方】米粉ピザ

8

ひっくり返し、軽く真ん中をフライ返しで押し焼きしをしてから、フタをして弱火で4分間焼成します。

【作り方】米粉ピザ

9

再度ひっくり返して、生地にピザソースを広げ、具材とチーズをのせてフタをして1分間チーズが溶けるまで焼成します。お好みで粉パセリなどを散らしてできあがり。

【作り方】米粉ピザ

コツ・ポイント

  1. 水分の出やすい野菜は、レンジなどで加熱後にキッチンペーパーで水気をとり、表面生地を焼成した後にのせてチーズをかけるのがおすすめです。
  2. ミニトマトを使用する場合、皮部分を生地につけて焼くことで、トマトの水分によって生地がういろう化するのを防ぎます。
  3. ピザソースはピザまんレシピのソースを参考にしていただいてもOKです。
  4. ガーリックパウダーとオリーブオイルをかけて焼くことでフォカッチャとしても使えるレシピなので、こちらもぜひつくって見てくださいね。

よくある質問

・サイリウムはなぜ加えるのですか?
米粉の生地はグルテンが形成できないため、小麦粉のように生地同士を繋ぐ事ができません。
そのため、型に流し入れるパンは作れますが、形のあるパンは作りにくいです。
サイリウムを加えることでグルテンの代わりの役割を果たしてくれますよ。
▼こちらもおすすめ!あこさんの米粉パンレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ