ライター : あこ

macaroniクリエイターズ /米粉パン講師

ふっくらもちっと!米粉ピザまんのレシピ

Photo by あこ

調理時間 40
*計量時間は含みません
こんにちは!米粉パン講師のあこです。
子供も大好きなピザまんを米粉で作るグルテンフリーレシピを紹介します。腹持ちも良く、スポーツをしている息子の補食用に作りました。
生地にケチャップを混ぜると、着色料を使わずにおいしそうな黄色に蒸し上がります。
具にお好みの野菜を足すと栄養バランスも良く、ご家庭でもアレンジしやすいレシピです。

材料(3個分)

Photo by あこ

コツ・ポイント

  1. 仕込み水は常温を使用します。冷たい場合は600wで20秒ほどレンジにかけてください。
  2. 米粉はミズホチカラを使用しています。他の米粉を使用する場合は、膨らみが変わってきますのでご自分で水分量などの調整をしてください。
  3. 生地の油は米油でなくでも大丈夫。太白ごま油、ココナッツオイルなど無味無臭の油を使ってくださいね。

オオバコ(サイリウム)とは

食物の種子の皮を粉末にしたもの。生地に加えることで、ふっくらしっとりと仕上がります。私はきめやか美研のサイリウムを愛用しています。メーカーによって吸水量が変わるため、生地感によって小さじ1杯ずつ水分を調整してみてください。

ITEM

きめやか美研 サイリウム(110g)

¥799

国内製造。なめらかな超微粉・匂いの少ないタイプ

※2022年12月6日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

下準備・下ごしらえ

・仕込み水Bの水(常温)とケチャップはよく混ぜておきます。
・調味料Dは合わせておきます。

作り方

1.具を作る

画像の説明

Photo by あこ

鶏むね肉は粗くみじん切り、たまねぎはさいの目切りにします。

Photo by あこ

フライパンにオリーブオイル小さじ1とにんにくを入れ、火にかけます。 鶏肉とたまねぎを炒め、火が通ったら合わせ調味料Dを入れ、とろみが付いたら火を止めます。

Photo by あこ

3等分に分けてチーズをまぶします。 粗熱がとれた後、ラップでお団子状にしておくと包みやすいです。

2.生地を作る

画像の説明

Photo by あこ

生地材料の粉類Aをボウルに入れ、ホイッパーでよくかき混ぜます。

Photo by あこ

常温の仕込み水Bを粉の中央に注ぎ、次に油を入れてゴムべらで混ぜ合わせます。(ここはスピーディに!)

Photo by あこ

粉っぽさがなくなり、ムラなくひとかたまりになったら生地のできあがりです。

3.成形する

Photo by あこ

生地を3等分して丸めます。 (生地は乾燥に弱いので広げない生地はボウルの中に入れて乾燥を防ぎましょう。) 丸め下を上にしてクッキングシートの上で伸ばしていきます。 丸めた下を上にして生地を伸ばすと、下は歪みがなく、上は表面が割れていても平らになり、包んだときに仕上がりが良く見えます。

Photo by あこ

生地の中央を残し、周りを薄めに手で押し伸ばしていきます。 スケッパーくらいの大きさを目安にしましょう。

4.具を包む

Photo by あこ

①で作った具を生地の中央にのせ、包んでいきます。 この時、クッキングシートごと生地を中央に寄せると包みやすいです。

Photo by あこ

生地が薄くなっているので気をつけて包みましょう。 (ちぎれてもとじるので大丈夫!)

Photo by あこ

とじ目を下にして形を整え、クッキングペーパーの上にのせます。

5.一次発酵

Photo by あこ

生地に霧吹きで水をかけ、オーブンの発酵機能40℃で15分発酵します。 (この後、蒸し器を温めておきましょう。)

6.焼成(蒸す)

Photo by あこ

ふっくらと一回り大きくなった肉まんを、クッキングシートにのせたまま蒸し器に入れます。

Photo by あこ

温めた蒸し器で約12~13分間蒸してできあがり。 お使いの機種によってはレンジ加熱も可能ですが、米粉は乾燥と必要以上の水分に弱いため加熱時間の調整が難しい場合があります。蒸し器で蒸すと、余計な水分が飛ぶのでふっくらおいしく仕上がります。
熱々のとろ~り伸びるチーズを試してみてくださいね。
当日食べきれない場合は、粗熱がとれた後ラップに包み、冷凍保存をおすすめします。
レンジで温めるも良し、蒸し器で温めるも良し、フライパンで焼きピザまんも試してみてはいかがでしょう?

編集部のおすすめ