ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

サイリウムとは?

※画像はイメージです
サイリウムとはオオバコ科プランタゴ・オバタという植物で、種子の殻を粉末状にしたものは「サイリウムパウダー」と呼ばれています。

サイリウムパウダーは水を加えると、膨らんでゼラチンのようになるのが特徴です。

サイリウムはどこで購入できる?

サイリウムは別名「サイリウム・バスク」や「オオバコ」という名前で販売されています。

一般的なスーパーではあまり販売されていませんが、一部のドラッグストアや通販で購入することができますよ。

サイリウムの基本の使い方と注意点

サイリウムは飲み物に溶かしたり、料理に混ぜ合わせたりして使います。そのまま摂取すると、喉に詰まらせてしまう危険があるので注意が必要です。必ず何かに溶かして使い、摂取したときには水分を多めにとるようにしましょう。

サイリウムはそのままヨーグルトやドリンクに入れて使うだけでなく、粉類の代わりとして料理に活用することができます。例えば、小麦粉の代わりにケーキやパン作りに使用したり、片栗粉の代わりにとろみをつけてあんかけを作ったりすることも可能です。

サイリウムは水分の吸収量が多いため、代用する場合には少量を使用するように気を付けましょう。一日の摂取量は約10~20g程度が適切です。商品に記載してある摂取量を確認して使用するようにしてください。

サイリウムには植物性食物繊維がたっぷり!

サイリウムは食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便通を整えるうえでとても大切な栄養素です。便秘が気になる方は積極的に摂取するのがいいでしょう。また、サイリウムを主原料とした商品は、糖質が少ないものが多いです。そのため、糖質制限をしている方も使いやすい食材だといえるでしょう。

さらに、水分を含むと数十倍に膨れる性質があります。満腹感を感じることができるので、ダイエットをしている方におすすめです。(※1,2)

サイリウムで作るパン&ケーキレシピ5選

1. もっちりおいしい。サイリウムとおからの米粉パン

米粉とおからパウダーで作るグルテンフリーのパン。サイリウムを加えることで、もちもちとした食感に仕上がります。お好みでドライフルーツやアーモンドスライスなどを加えるのもおすすめです。風味と食感がアップしますよ。

2. FPで簡単♪ サイリウム入りオートミールパン

小麦粉の代わりにオートミールとサイリウムを使ってパンが作れます。生地作りは粉類をフードプロセッサーにかけて、卵と水を混ぜ合わせるだけ。発酵なしで作れるので時間が短縮できますよ。スープやサラダと組み合わせれば、朝食やランチにぴったりです。

編集部のおすすめ